検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:76,257 hit

平和への祈り ページ13

.




fukumori_generations_official


(平和祈念像の写真)



fukumori_generations_official

今から74年前の、1945年8月9日。
長崎市松山町の上空約500mで、
ファットマンと呼ばれる、原子爆弾が落とされました。

その爆弾ひとつで、約14万人もの人々が死傷し
今もなお、原爆症という病気で苦しんでいる方もいらっしゃいます。

私は長崎生まれですが、被爆者ではありません。
小学生の頃から、8月9日は登校日として学校へ行き、原爆の恐ろしさ、そして平和の大切さについて
学習してきました。

上京してきて、1番驚いたことがあります。
それは、8月9日がなんの日か、理解していない方が多いということです。

私のひいおばあちゃんは、被爆者です。
当時の話は、嫌がって話しません。涙も流します。
それほど、あの時の光景は悲惨なものなんだと
経験していない者ながら、考えさせられました。

被爆3世として
長崎が最後の被爆地であるように、
後世に伝えていきたいです。

そして、もう二度と
こんな悲惨な戦争が起こらないように
私達は平和を願っています。




犠牲者の方々の
ご冥福をお祈りします





_____________
貴方side




貴「翔平くん」



翔平「おっ、Aちゃんー」



貴「っ…、翔平くんのストーリー感動した…っ!」



翔平「私もAちゃんの投稿感動した!」





お互い、長崎で生まれ育って
8月9日に学校に登校するのが、当たり前だった


全身に火傷を負い、皮膚が爛れている人
4000℃を超える高熱と爆風で
人間の欠片もない、ただ影だけが残った人
放射線によって髪の毛が抜けてしまった人




これまで、様々な写真を見てきた

そして、アメリカの実験の為に
小さな赤ちゃんから
お年寄りの方々まで犠牲になったこと




翔平「……忘れては、いけませんね」



貴「うん……。今を、大事に生きよう。」






私達は、これからも




長崎が最後の被爆地であることを
祈っています



_____________


.



本日8月9日は、登校日でした。


長崎平和記念式典の中継を見ながら、午前11時02分に黙祷をしました。


被爆者の方々が集まり、
もう二度とこんな悲惨な戦争が起こらないように
祈りをこめて、泣きながら歌を歌う姿に
なにか胸に残るものがありました。




私は、被爆者でも被爆2世でも3世でもないですが
同じ長崎県民として
この忘れてはならない日を
後世に伝えていけたらな、と感じました。





.

HBD→←性に合わへんけど



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (84 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
535人がお気に入り
設定タグ:GENERATIONS , 数原龍友   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あおさ(プロフ) - まゆさん» からう、というのは"背負う"という意味で、ねまる、というのは"腐る"という意味です!文字数の関係で説明文が書けず申し訳ありませんでした…! (2020年3月28日 17時) (レス) id: 60af2731f6 (このIDを非表示/違反報告)
まゆ(プロフ) - 長崎弁、全く理解できなかった、、、特にしょへとの会話。なんて言ってるのでしょうか?? (2020年3月28日 15時) (レス) id: f4419693f0 (このIDを非表示/違反報告)
あおさ(プロフ) - (名前)さん» 長引いてしまい大変申し訳ありませんでした…!いつか企画で方言当てクイズなどやって欲しいものです笑 りくさん絶対かわいい…! (2020年3月28日 11時) (レス) id: 60af2731f6 (このIDを非表示/違反報告)
那鶴(プロフ) - あおささん» 慣れないファンタのリクエスト、一生懸命書いてくださってありがとうございます!!全然良かったですっ!! (2020年3月18日 9時) (レス) id: 6e5df9dc6d (このIDを非表示/違反報告)
敬龍陸黎(プロフ) - 長崎と福岡は方言が似てるので長崎と福岡出身のメンバーと会話を見てみたいです! (2020年3月18日 5時) (レス) id: b86445957d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あおさ | 作成日時:2019年7月21日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。