検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:1,791 hit

No.459 ページ17

.


「本当に良いんだな?」


翌週の頭。
騒がしい教室の中で、氏橋と桐ヶ谷だけは後方のロッカーにもたれ掛かりながらその場の様子を眺めていた。

桐ヶ谷から先日の作戦会議について聞かされた氏橋は、晩餐会を部活動にするという提案を再度念入りに桐ヶ谷に尋ねる。

「うん。みんなの意見も聞きながら決めた。晩餐会を部活動にする。」

そう言い切った桐ヶ谷の瞳が静かに、そして強く揺れた。
どうやら氏橋の提案を可決したようだ。


氏橋はそれに安堵しながら、「なら次にすることは伊藤寿子を引き入れることだ。」と慌ただしい担任の背中を見据える。

担任である伊藤先生を正式に部活の顧問にするため、これまで考えてきた氏橋や桐ヶ谷の意を包み隠さず伝えに行くということだ。

「上手くいくとは限らないが、俺は生徒会長だからな。お前や恵林が話しに行くより成功率もあがるだろう。」

桐ヶ谷はムッとするが、確かにその通りである。
全校生徒代表のお願いなら耳を貸すかもしれない。
それに、自分たちがどれだけ真剣に話をしに来たのかも理解してくれるかもしれない。

「そうだね」と珍しく素直に肯定した桐ヶ谷に多少なりとも驚きながら、氏橋はわざとらしい咳払いをした。

「で、では伊藤先生との交渉対談はいつ決行する?」

桐ヶ谷は考える。

「明後日の昼休み。」

声のトーンを一切変えず、ただぼんやりと教室を見渡す桐ヶ谷に氏橋は「なぜ明後日なんだ?」と問いかけた。

「明後日の水曜日は長昼だからね。
人って、お腹が満たされた時が一番機嫌がいいんだ。上手くいく可能性が爆上がりだよ。」

長昼とは、長い昼休みのことだ。
北見中学校には、月一で水曜日に長昼が存在する。

普通なら昼休みのあとは掃除があるが、その日だけは掃除の時間も休み時間となるのだ。

ちょうど明後日の長昼がある水曜日。
桐ヶ谷はその日を狙っているようで、その意図を理解して「そうか。」と氏橋は頷いた。





.

No.460→←No.458



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えりんぎ※息を吸う(プロフ) - ぬーんさん» しーくんほんと沼なんですよ(自画自賛)シーくん推しですか!?一緒ですね!?!?2期頑張ります!!! (2021年3月28日 20時) (レス) id: 5e55bdde31 (このIDを非表示/違反報告)
えりんぎ※息を吸う(プロフ) - ぬーんさん» 今回もコメントありがとうございます…!妹さん不登校なのですね…不登校は金の卵なんていう言葉も聞いたことがあります。不登校の子って、周りが思ってるよりものすごい能力がある場合があるので、妹さんも今は好きなことに時間を費やして欲しい……!! (2021年3月28日 20時) (レス) id: 5e55bdde31 (このIDを非表示/違反報告)
ぬーん(プロフ) - しーくんは…んんんん幸せになって欲しいいいい!! でも恵林ちゃんの鈍いとこも可愛いからよし! これからもお体に気をつけて自分のペースで頑張ってください! 二期も楽しみにしてます!! (2021年3月27日 15時) (レス) id: ece645a423 (このIDを非表示/違反報告)
ぬーん(プロフ) - 『今晩は。』一期完結おめでとうございます! 恵林ちゃんが学校に行けるようになれて本当に良かった…!桐ヶ谷くんと二人で給食を食べるシーンすごく好きです…妹が不登校っ子なので、色々共感しながら読んでました!! 感動!! (2021年3月27日 15時) (レス) id: ece645a423 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんぎ※息を吸う | 作成日時:2021年3月7日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。