検索窓
今日:11 hit、昨日:12 hit、合計:245,661 hit

ページ42

「此れは…一体どういう事だい?」


わなわな、と言った表現が正しいのだろう。治は只、身体を震わせるだけで、何も言わなかった。私はもう弁明する機会は其処しかないと思い、痣が付くまでに至った経緯を全て話した。

温度のない瞳が私を貫いていた。

やっと開いた彼の口から出た声には、哀しみが滲み出ていた。


「それで?君は出来の悪い“元弟子”の為に一肌脱いだってワケだ!

…私が今まで、どんな気持ちでいたのかも知らずに」


治の瞳が水を張っていたのを、私は見た。
それだけで、私は彼の気持ちを汲み取った気になってしまっていた。


「…御免なさい、言いつけを破った事も自分の身を危険に晒した事も謝るわ。

でも、それでも芥川君は見捨てられなかった。だって彼は私達の大切な教え子(弟子)だから。
その事だけは、許してほしいの」


暗に、『私以外の命がどうなろうが知ったこっちゃないと言うのは止めて』と、言っていた。

それがわからない彼ではあるまい。


彼は納得し難いという態度だったが、最終的には溜息を吐いて許してくれた。


「どうも君は待っている事が苦手な犬のようだね。鳥籠だって嘴で破壊して逃げてしまいそうな勢いだ」

「良かったじゃない。犬は嫌いなんでしょう?」

「まあね。君が蟹になって私を誘惑する夢なら何度も見るのだけれど」

「若しかしてその蟹、食べてる訳じゃないわよね?」

「A、知ってるかい?一番純粋な愛は、“食べたいと思う物に対しての欲望”なんだって」


フフフ、と笑う彼は先程見せた虚な彼とはまた違うベクトル上にいて怖い。


一層の事諦めた方がいい。彼の愛情から逃げるなど、不可能なのだ。


「私の好きな本の一冊の内にね、こんな言葉が記してあるの。
“ぼくはもう何度も、彼女を食べる夢を見た。あまり火を通さない、生焼けのうちがいい。彼女は従順で、肉になっても微笑を絶やさず、仔牛と野鳥の中間のような味がして、なんとも言えずいとおしい。彼女に対する情感が、煮詰められて、けっきょく食欲に収斂してしまうらしいのだ”…って」


安部公房の『箱男』から抜粋する。


「へぇ、君は私を食べる夢を見た事があるのかい?」

「残念だけど」私は首を横で振った。


治は私の手を取り、他のどんな女性にも見せない、飛び切り優しい笑顔を私に向けていた。


「なら、今夜見せてあげなくてはね」


私も嘘偽りのない笑みを、彼に返した。

第十二章 絶え間なく過去へ押し戻されながら (前編) 壱→←伍



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (116 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
302人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

有原霊花(プロフ) - とある病、等の表現は出来ないのでしょうか?後からターナーの症状が物語に影響するのなら納得いきますが… (2019年8月5日 7時) (レス) id: 70a887fc81 (このIDを非表示/違反報告)
サラ(プロフ) - 有原霊花さん» 大変失礼いたしました。しかしこれはキャラクターの設定の一つである事を理解していただきたく思っております。 (2019年8月5日 3時) (レス) id: 4e09bde857 (このIDを非表示/違反報告)
有原霊花(プロフ) - 私はターナーにかかっているものです。そう易々と病名をネタに使われるのは不快なので、やめてほしいです。 (2019年8月5日 0時) (レス) id: 5869a0a1cd (このIDを非表示/違反報告)
由紀(プロフ) - 雪菓さん» すみません、いきなりなんですけど黒の時代の太宰さんのタイプの女性が「何も聞かない女性」とwiki先生が言っていたんですけど、もしかしてそれを意識して書いているんですか? (2017年11月23日 21時) (レス) id: d1693c1caf (このIDを非表示/違反報告)
雪菓(プロフ) - サラさん» わわわ、続編あったのですね、、、!!早とちりしてしまいました笑続編も楽しみにしています!! (2017年7月31日 15時) (レス) id: a8c1e7bbe3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サラ | 作成日時:2017年7月27日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。