検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:86,872 hit

ペトリコールのあとで:kwmr ページ1

'


腕に感じた冷たさと、鼻をくすぐる匂いに嫌な予感がした。


「傘、持ってないよ…」


そう呟くのが早いか、空から降る大粒の雨。

生憎家まではまだ距離があるため、近くの軒先を借りて雨が止むのを待った。





「……おや、雨ですか」

音も気配もなく隣に並んだ男性がそう呟く。

「すぐ止むでしょうか?」
「どうでしょう?最近は長雨も多いですから」
「傘、忘れてきてしまったんです」
「タイミングが悪かったですねぇ」


お互いに向き合うことなく話が進む。
はっきり何かを見ていたわけではないけれど、目を見ながら話すのは今はなんだか違う気がして、そのままでいる他なかった。



「よろしければこちらを、」


漸く彼の方へ視線を向けると、差し出された手には昔ながらの手ぬぐいがのっていた。


「いえ、大丈夫です」
「何処かしら濡れたままでは体調を崩しますから。どうぞお気になさらず」
「そう、ですか…では、お言葉に甘えて。ありがとうございます」


受け取った手ぬぐいからは微かな香りが漂っている。


「これ、白檀ですか?」
「ご存じでしたか」
「この香りが好きで、よくお香を買うんです」
「なるほど。僕も同じく好きでして、こうして香りをつけては持ち歩いているのです」

そう言うと、彼はまた前に向き直る。


良く通った鼻筋、薄い唇に透き通った白い肌と、改めて彼を見るとどこか幻想的な雰囲気を漂わせている。
まるで今にもこの雨に融けていってしまうような、儚さを内包している。


「貴方も雨宿りでこちらへ?」
「いえいえ、僕はここの家主ですから」
「あっ、すいません、」
「ああ、お気になさらず。止むまではどうぞこちらをお使いください。傘が無いのでは何処にも行けません」


振り返ると、そこにあったのは大きな一軒家だった。
急な雨でよく見えていなかったが、外には黒ずんだ柱や格子、部屋をうかがうと立派な床の間も見える。


「お一人で住んでいらっしゃるんですか?」
「ええ。先代から譲り受けたのですが、なかなか広いので持て余していましてね」
「確かに時代は感じますけど、立派なお家ですね」
「僕はどうもこういう古風なものに引かれてしまうんです」
「素敵ですよ」
「それはどうも」


どこか仄暗い一面も感じさせる彼には、ピカピカと眩い新品よりも、時を重ねたアンティークの方がしっくりくる気がした。


.

.→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
228人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

キタ(プロフ) - さちさん» コメントありがとうございます。まさしくミッシェルの「世界の終わり」を意識していましたので、分かっていただけて嬉しいです。拙い文ばかりですが、また更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 (2019年10月29日 0時) (レス) id: 287acd08f7 (このIDを非表示/違反報告)
さち - はじめまして。「終焉のエピローグ」を読んで、初めてコメント致しましたm(_ _)m。ミェルガンエレファントの「世界の終わり」のような世界でquizknockとミッシェルが好きな私にはたまりません(*^-^*)。これからも楽しみにしています(^-^) (2019年10月28日 22時) (レス) id: 4daa7caae5 (このIDを非表示/違反報告)
キタ(プロフ) - やまうみ。さん» コメントありがとうございます。前作からということで長い間ご贔屓にしていただけて有難い限りです。例の件はこういうジャンルではままあることですので、仕方ないですね。なるべく更新し続けていけたらと思いますので、今後もよろしくお願いします。 (2019年10月14日 2時) (レス) id: 287acd08f7 (このIDを非表示/違反報告)
やまうみ。 - 初めまして、コメント失礼いたします。前作からずっと読ませていただいておりまして、どのお話も読みごたえがあり美しい文章にやられております。騒動があったなかで続けてくださる数少ない作者様の一人でいらっしゃるキタ様が憧れです、これからも応援してます! (2019年10月13日 19時) (レス) id: e8e6962fde (このIDを非表示/違反報告)
キタ(プロフ) - 佐野様>>コメントありがとうございます。良く見るお名前にびっくりしていますが、前作からお読み頂けていたなんて光栄です…!纏まりのない話ばかりですが、色々捻り出して更新してみたいと思います。佐野様の作品も楽しみにしています。 (2019年10月6日 22時) (レス) id: 287acd08f7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キタ | 作成日時:2019年9月26日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。