検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:8,138 hit

3 ページ4

「だぁあ」

「はいはい」


背中で暴れだす動く獪岳に頭を叩かれながら、Aは炊事場の端っこに置かれた握り飯と漬物を頬張る。他の下男や下女はとっくに食事を終わらせていた。


「おう、坊。薄い粥の上澄みは美味かったかい。
……ちょ、あんた、邪魔だよ。掃除がしにくいったら」

ほへんなさい(ごめんなさい)


急いで飯を腹におさめ、外へ出る。
Aは日が高く昇るまでに、獪岳のおしめと、家の者の汚れ物を洗濯しなければならない。




分限者の家は良い、わざわざ川まで行かなくても、家に井戸が掘られているのだから、とAはつくづく思う。

釣瓶で汲んだ水を盥に移し、汚れ物を水に浸す。


「おしめが綺麗になってうれしいねえ、獪岳」

「んやぁ」


肯定だか否定だかわからない獪岳の返事を聞きつつ、布をざぶざぶ洗う。
Aとて細っこい子供である。獪岳を背負ったまましゃがんで洗い物をするのは、Aにとっては重労働だ。


「この子かわいさ、かぎりなし……」


子守唄を小さく口ずさみながら洗濯物を叩いてシワを伸ばすAのふくらはぎに、軽い衝撃があった。

Aが後ろを振り返ると、同じくらいの男子が憮然と立っている。
彼が蹴ったのだろうなあ、とAはのんびり思う。

彼は、獪岳の兄か従兄弟にあたるはずの少年なのだが、やっぱり獪岳を嫌っていた。


「なんのご用?」

「今日は客がくるから、四時になるまでそいつは奥の納戸に置いとけって、母さんが」

「私、時計は読めないです。空がなに色になったらヨジ?」


少年はフン、とAを馬鹿にして鼻で笑うと、父親からもらった懐中時計をAの眼前につき出した。


「この長い針がここまできたら四時だよ、馬鹿女。空は橙色だ」

「はァい。獪岳、今日は納戸で遊ぼうね」


反り返りそうになっていた獪岳を背負いなおして盥を持つ。
盥を片付けに行こうとするAの前に、少年が立ちはだかった。


「お前、駄菓子屋で鉛筆かってこい。すぐ必要なんだ」

「でも、獪岳が……」


家から駄菓子屋までの道のりは遠い。徒歩で、それも赤子を背負って行くとなると、戻る頃には夕方近くである。獪岳を四時まで隠す、という言付けを守れなくなってしまうのだ。


「そいつは置いていけばいいだろ」

「できません。まだ赤ちゃんだから」

「……生意気だ!」

「ぁいたっ」


少年はむっとした顔でAの頭をポカリと殴り、憤慨した様子で屋敷の中に戻った。

4→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
49人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 獪岳 ,
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

契ゐと(プロフ) - ああ、可愛いがすぎる…獪岳が推しなのでこんな素敵な小説があって嬉しいです (2021年8月17日 12時) (レス) id: 86212c8490 (このIDを非表示/違反報告)
月狐(プロフ) - あぁあぁ!!!最高すぎます!!この小説の獪岳くんはめっちゃ可愛い。「獪岳嫌い」って人おるけど、私は大好きすぎてやばいレベルです。獪岳くん好きか他にもいて良かった…。更新待ってます!!! (2020年12月26日 15時) (レス) id: 8c0c53f143 (このIDを非表示/違反報告)
善逸、獪岳くんしか勝たんよ~。 - 獪岳推しです♪可愛い過ぎる!死ぬよ死ぬ! うーとかさ、とにかく獪岳の全てが可愛いから。大人になった今はクソイケメン過ぎて辛い!早く続きお願いします!獪岳が好きな理由分かります (2020年11月11日 22時) (レス) id: b6d5995114 (このIDを非表示/違反報告)
マナ - 獪岳の成長を読みながら見守っていきます(笑)更新楽しみにしています!頑張って下さい! (2020年10月26日 16時) (レス) id: e03751a58e (このIDを非表示/違反報告)
こめ(元団子)(プロフ) - マナさん» マナさん、コメントありがとうございます!似てますかね…(意識してなかった)人から指摘されて気づくこともあるので嬉しいです!2日に1度くらいのペースで更新しますのでお付き合い頂ければ幸いです(*´ω`*) (2020年10月24日 11時) (レス) id: a3e8a2be57 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こめ(元団子) | 作成日時:2020年10月19日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。