検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:9,417 hit

達成 ページ37

「よし! やったぞ」

些か大袈裟に倒れた統合参謀長を見て大将は腕を築き上げて喜んだ。本当に殺したことに政治家たちはどれほど恐れたのか。兵士達がどれほど達成感を覚えたのか。それがはっきりと分かった。

「誰か、それを外に捨ててこい。奴に葬式は高級すぎる」

何人かの兵たちが体格に似合わないほど重い統合参謀長を運び、窓から放り捨てると、大将は一歩一歩を踏みしめながら統合参謀長の席まで向かった。

「空軍、海軍の最高司令官は未定だったな。では規定に基づいて私が臨時に統合参謀長に就任する」

何も間違ってはいない。だが、中にはこれこそが愛国を盾にした偽善だと思うものもいた。それも仕方ない。事実、グーチィ大将が軍の実質的な最高位である統合参謀長についたのだから。無論、彼自身は本当に義憤に感じての行動だったし、権力の強奪だとか独占だとかは一切考えていなかった。だが、周囲の捉え方と本人の意思はなかなか一致しない。本人の意思まできっちりと考察してくれるほど優しい観客は多くはないのだ。

「これより人事を発表する。なお緊急時の規定に基づいて私が全て決める。海軍司令長官にヴァンサン大将、空軍最高司令官にミュレー大将、陸軍教育総監に……」

最初の方の人事発表だけで政治家たちはこの男は無知で無能だと感じた。それもそのはず、散々マスコミと世間にヘイトを食らった人間ばかりを採用しているからだ。有能な人間であったとしても世間が納得するようにしないといけない。軍の支持は暴落するだろうとも彼らは思った。


外は穏やかな雪が突如激しくなり、打ち捨てられた元統合参謀長フォンテーヌの体も徐々に雪に埋もれていった。

「おっ、あれは……あっ!統合参謀長閣下だ!早速大佐に報告せねば……」

この寒さの中、汗をかいて血眼になって何かを探しているようであったメルシエ少尉は周囲を散策している部下を集めて、数人に見張りを任せると鼻歌を歌いながら『大佐』の元へと向かった。この様子は会議室からも見えたが、誰も話題にしなかった。だがこれは仕方ない、いちいちこんなことに神経は割けないだろう。こんな下級士官の行動が大問題を引き起こすなんて試しで少しだけ買った宝クジで一等を当てるぐらいありえないことだ。皆、そう思っていた。

裏切り→←突入



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.6/10 (135 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:戦争 , 軍事 , 宇宙   
作品ジャンル:SF, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

デ・ロイテル(プロフ) - 特命さん» ご清覧ありがとうございます。そうでしたか、失礼しました。見つけ次第すぐに対処致します。本当ですか!?ありがとうございます。推敲には力を入れているのでそう言っていただけると嬉しいです。続編の方もよろしくお願いします。 (2018年10月5日 21時) (レス) id: 707fc28c68 (このIDを非表示/違反報告)
特命 - 楽しく読ませて頂いています。どこかに「機器」が「危機」になっている箇所と、助詞の「は」が重複して「はは」になっている箇所があったようです。勘違いでしたらすみません。これほどの長さの文章で2カ所だけってすごいです。続き楽しみにしています。 (2018年10月5日 21時) (レス) id: 3f4c6d750f (このIDを非表示/違反報告)
デ・ロイテル(プロフ) - 次で50話ですね。キリ悪い…… (2018年10月4日 0時) (レス) id: 707fc28c68 (このIDを非表示/違反報告)
Olivie(オリヴィエ)(プロフ) - デ・ロイテルさん» これからも頑張って!!おうおう、良かった〜……(チャット化しそうなので返信不要) (2018年9月30日 0時) (レス) id: 26b767d003 (このIDを非表示/違反報告)
デ・ロイテル(プロフ) - Olivie(オリヴィエ)さん» いえいえとんでもない!これからも精進しなくては!嫌うなんてないで。三笠と一緒に居れるねんで?ぜーんぜん怒ってへんよ。 (2018年9月30日 0時) (レス) id: 707fc28c68 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:デ・ロイテル | 作成日時:2018年8月12日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。