検索窓
今日:19 hit、昨日:0 hit、合計:73,654 hit

歓迎会 ページ5

歓迎会が始まり、幹部の馬鹿三人が早速騒ぎ始め、じきには呑み比べまで始まっていた。

私は皆みたいにはしゃげるほど酔えないし、部屋の角で一人、静かに見守っていたのだが・・・
さっき席を立った山崎君が戻ってきていなかった事に気づく。

気になって広間を出ると、出てすぐの縁側に腰掛けていたから安心した。


「歓迎会、つまらない?」

「あっ、貴方は確か・・・」

「天野Aだよ。よろしくね山崎君」

「は、はい・・・」

「・・・で、つまらなかった?」


彼の隣に腰掛けて再度質問すると、彼は慌てたように答える。


「どうも、ああいう場は苦手で・・・すみません」

「なるほどね」

「隊務をこなしていく上で、親睦を深めていくのは大切なんでしょうが・・・」

「苦手なら仕方ないよ、そこはおいおい慣れていけばいい」

「天野さんは、戻らなくていいのですか?」

「涼みに来ただけだし、少ししたら戻るよ」


そして心地の良い沈黙が続いた。

けれどふいに、山崎君が独り言のように小さな声で話しかけてきた。


「・・・なぜ、貴方のような女性が浪士組に入ったのですか?」

「会津藩の命で、医者として入ったの」

「斬り合いをする可能性も高いのに、命が下ったんですか?」

「私も、他の隊士たちや君らと同じ・・・命知らずだし、腕に覚えもある。
だから選ばれたんだろうし、それでよかったとも思ってるよ」


久しぶりに自分の心の内を他人に話した気もする・・・。

「君はどうして入ったの?」と聞き返すと彼は難しい顔で話してくれた。


「俺は鍼医者(はりいしゃ)の息子でしたが、俺は武士になりたかったんです。
今までは武士の真似事ばかりしてきました・・・でもある日、浪士組に百姓生まれの方がいると聞いて入隊したんです。」


彼は「入隊してよかった」と語ってくれた。

なんでも、土方さんに「どんな身分の者でも武士として扱う」と言われたらしく、それがとても嬉しかったらしい。

熱のこもっていく彼の話に耳を傾けていると、よく知る声が聞こえてきた。


「武士として扱われるのって、いいことばかりじゃないと思うけどね」

「・・・総司」


そこには沖田総司が立っていた。

犬猿の仲→←新入り隊士



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
128人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 沖田総司
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

薄夜 - うん。面白いね。再新、頑張って (2014年10月10日 19時) (レス) id: 3978161a67 (このIDを非表示/違反報告)
クルエル(プロフ) - 続編おめでとうございます!これからも更新頑張ってください♪(*^_^*) (2014年10月5日 23時) (携帯から) (レス) id: 3cb9714877 (このIDを非表示/違反報告)
まんさ(プロフ) - 練蓮さん» ありがとうございます(*^-^*)精一杯頑張らせていただきます! (2014年10月5日 22時) (レス) id: 2db9cb813e (このIDを非表示/違反報告)
練蓮(プロフ) - 続編おめでとうございます!更新楽しみに待ってます(*^◯^*)頑張って下さい!!! (2014年10月5日 17時) (レス) id: ddc6e25d6f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まんさ | 作成日時:2014年10月5日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。