検索窓
今日:6 hit、昨日:3 hit、合計:4,416 hit

悟飯と一緒に公民を覚えよう!〜文化 ページ20

悟飯「人間の生活に欠かせない、衣食住には世界各国で大きな違いがあります。生活様式そのものや、芸術、宗教など、人々が形づくってきたものを、【文化】といいます。少し世界のさまざまな宗教について考えてみましょう。」

カカロット「エジプトでは断食っちゅー地獄の文化あるよな!オラエジプトにはぜってぇ行けねぇや」

ブロリー「オーストラリアでは礼拝がありますよね、写真を見てみたら若い子一リーも居ません。やはり文化とは廃れてしまうものなのでしょうか…」

バーダック「パキスタンでは金曜礼拝とかいう洗脳紛いの文化があるよな。日本に訪れても礼拝すんのかな」

悟飯「お父さんの言う断食はイスラム教。ブロリーさんの言う礼拝はキリスト教。おじいちゃんの言う金曜礼拝もイスラム教ですね。仏教の中であげられるのは、お盆ですかね。」

カカブロバダ「「「したことねぇな!!アッハハハハ!」」」

悟飯「そ、そうですね…僕もしたことないです…。文化は僕達の生活や人生をより良く豊かにしてくれます。例えばかつては治らなかった病気が治ったり、人間にしか出来なかった行動をロボットがかわりに出来るようになったり…このように不可能だったことが【科学技術】の進歩によって可能になる場合もあります」

カカロット「要は不便な縄文時代が今の便利な時代になったっちゅーことだろ」

ブロリー「ざっくり言い過ぎて逆にわからないです。カカロット」

カカロット「い!?そうかぁ?」

バーダック「なんとなくはわかるような理解しにくいような。」

悟飯「と、とりあえず次いきますよ。人間の思いや感情を表現し、他者に伝える創作活動を【芸術】と言います。」

バーダック「映画や写真、絵画とかだな」

カカロット「アニメや漫画も入るんだよな!」

ブロリー「今年も良い芸術の秋になりました。」

悟飯「しかし僕達は悩み事を持ってしまう時、それを解決しようとして神や仏などの人間の力を超えた存在を見いだし、おそれ、うやまいます。これらが【宗教】です」

バーダック「宗教ババァ思い出した。」

ブロリー「カーモディババァだろ。あいつは許せぬぅッッ」

カカロット「宗教をちゃんと信仰してる奴に言っとくが、行き過ぎた宗教ババァカーモディにはなんなよ。」

悟飯「詳しくは調べてくださいね(苦笑)近年グローバル化の進展により、世界中にファーストフード形式の食文化が受け入れられるなど、【文化の画一化】という現象もみられます。」

さまざまな文化の違い!→←悟飯と一緒に公民を覚えよう!〜グローバル化



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.8/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:ドラゴンボール , バーダック受け , 替え歌   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

闇塚アリス(プロフ) - executionerさん» REBELLIO聞いてみましたか?それと、オールスター感謝祭パロ(ジャンルはドラゴンボール、曲擬人化、東方)の募集企画参加しませんか? (2018年12月25日 17時) (レス) id: 1576d7affb (このIDを非表示/違反報告)
闇塚アリス(プロフ) - executionerさん» 良く聞いています!作品では擬人化して登場するので見てくださいね!(多分、化物よ、ここに集え見たいなタイトルの奴に書いてあるかも) (2018年12月25日 13時) (レス) id: 1576d7affb (このIDを非表示/違反報告)
executioner(プロフ) - 闇塚アリスさん» お、おう。宿題しながら聞いてみるぜ! (2018年12月25日 13時) (レス) id: 857e8d08de (このIDを非表示/違反報告)
闇塚アリス(プロフ) - executionerさん» 久しぶりに話すけどいいですか?Reflec beatって言う音ゲーに収録されている曲、REBELLIO(読みはリベリオです)が神曲なので是非聞いてください! (2018年12月23日 21時) (レス) id: 1576d7affb (このIDを非表示/違反報告)
executioner(プロフ) - 十六夜月夜さん» (^p^)ド正論頂きィ↑ とりあえず調べるか (2018年11月24日 17時) (レス) id: 857e8d08de (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゴリラのレクイエム | 作成日時:2018年9月23日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。