検索窓
今日:32 hit、昨日:59 hit、合計:303,693 hit

115、突然の雨と ページ24

ーー

11月に入り、すっかり秋めいたこの頃。
冬の気配も近づき始めて、私はパーカーのチャックを首まで上げた。

泊まりがけの仕事で暫く零さんが帰ってこられないので、数日間私の家でハロを預かることになった。零さんに会えなくてとても寂しいけど、自分の家にハロが居るのは……なんだか

嬉しい!


「ハロ〜お散歩気持ちいいね!」
「アン!」

零さんの家の周りを歩けない私がハロとお散歩をするのは、今回が初めてだった。
初日は、とにかく走って行こうとするハロを躾けるのに奮闘。けれど賢い子なので、すぐに私相手でも慣れてくれた。

いつもは零さんだけがハロのお散歩に行くから、一緒にいきたいなぁ……と玄関でひとり寂しく見送っていた私が、やっと報われた。

「いつか3人でお散歩したいねぇ」

小さく呟けば、ハロが私を見上げて『アン!』と鳴いた。

明日には零さんが帰ってくるから、また暫くお散歩できなくなっちゃうなぁ。なんて少しの寂しさを感じながら、ハロと一緒に走りだした。




「うぇえ……天気予報だと1日晴れだったのに」

つい数分前までの晴天とは一変。
本屋さんの駐車場のコンクリートに打ち付ける大粒の雨に、ため息を零した。

ポツポツと雨が降ってきた瞬間、ハロをパーカーの中へ入れたため、この子はそれ程濡れていない様子。良かったぁ。
雨を凌げる場所を探すうちどんどん雨足は強まり……私はずぶ濡れになってしまったけれど。ハロが濡れなければオールOK。

ゲリラ豪雨とでも言ったらいいのか。
周囲の音すら掻き消す程の雨量に、私は顔を顰めた。

「ハロ、風邪引いちゃったらどうしよう」

そんなことになれば、零さんに合わせる顔がない。早く帰って、ハロを乾かしてあげないと。

この本屋さんの軒先にずっといる訳にも……かと言って、ずぶ濡れじゃあお店に入るのも迷惑だし……雨が止まない事には、どうしようもない。
参った。

「ハロ、ごめんね…寒くない?」
「アン!」

運動のついでに…なんて、こんなに遠くまで来るんじゃなかった。

本日何度目かのため息を零した直後

「あれ?Aおねえさん?……って、ずぶ濡れだよ!?」
「ん?」

丁度今、本屋さんから出てきた人が声をかけてきたらしい。真っ黒な雲に覆われた空を仰いでいた私は、すぐに視線を移す。

あれま……また出先で会ったねぇ。

「コナンくん……と?」

一緒にいたのは、蘭ちゃんでも少年探偵団でもなく。
1人の男性だった。……それでまたこの人も顔がいいな!

116、居候の昴さん→←114、懐かしい記憶



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (196 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
610人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:re | 作成日時:2021年2月21日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。