検索窓
今日:6 hit、昨日:227 hit、合計:1,121,586 hit

35話 ページ37

優「こら、新一」


新「…A兄さん」


『ん?どうしたんだ?』


聞きやすいようにしゃがみ、新一くんと同じ目線にする
すると、新一くんは俺に少し近づき顔を顰めながら



新「A兄さんは、何でボーッと見てたの」


と言った


『ボーッと見てた?』


意味がわからず、少し首を傾け再度聞くと、少しイラッとしたように


新「だから…!父さんが銃を撃つまでボーッと見るぐらしいかしなかったんだよ!」


と言い、俺の言葉を待った


『…』


もしかして新一くん、俺が観察してたのをわかってない…?


見た通り、新一くんと蘭チュァンはまだ中学2年…又は3年ぐらいに見える、まだそこまで探偵として目は優れてないのだろうか
いや、でももうそろそろ高校生だからか…?
今はサッカーに熱中しているのだろうか


俺は少し考える素振りをして


『…新一くん、俺が本当にボーッとしてたと思うのかい?』


真っ直ぐ新一くんの目を見て言った


後ろで見ている優作さんは意味がわかったようだが、蘭チュァンはさっきの俺のように首を傾げていた


「どういう…」


『俺が本当にさっきの現場をただ見ているだけだと思ったのかい?』



そういえば、はっ…としたような顔をした新一くん、どうやらこんなに簡単なことに気づいてなかったようだ



『簡単なことだよ、新一くん、
世の中には色々な言葉があってね、君が言ったように
ボーッと物事を見ることもあれば、
今そこで何が起こっているのか、
次何をすればいいのか、その事を重視して物事を見る言葉を

"観察"というんだ』



自分が言ったとこに気づいたのか、少し申し訳なさそうに


「…ごめんなさい」


と言う新一くん、俺はその新一くんの頭に手を優しく置き


『いいよ、結果的に蘭ちゃんを救えたんだしな』


と微笑むと、気を許したようにふわっと微笑んでくれた


…前言撤回、めっちゃ可愛い


新一くんの頭に手を置きながら立って
新一くんは、確かシャーロック・ホームズが好きな事を思い出し
少し微笑みながら


『ただ眼で見るだけで、観察と言う事をしない。見るのと観察するのとでは大違いなんだ』


と言えば目をまん丸にしてすごく明るい笑顔になり


新「シャーロック・ホームズ知ってるの!?」


と言った
…可愛いな…

36話→←34話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (470 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1152人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 男主 , 救済
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アル(プロフ) - すごく面白いです!!!でも、社長....?長官とかの方がいいような気もします...こだわりがあるなら野暮なことを言ってしまい申し訳ありません。 (2022年5月31日 10時) (レス) @page33 id: e8ce38b0a5 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 12話、15話、30話に所々間違っている単語や文章があるので読み返した方が良いかと思います。 (2022年5月12日 8時) (レス) id: 74926b0004 (このIDを非表示/違反報告)
ふゆ(プロフ) - どうしてもヒロの名前が違うのが気になっちゃいます!何か意図があるのでしょうか? (2022年4月23日 23時) (レス) @page30 id: b8d24eb3bf (このIDを非表示/違反報告)
ちか - 少し気になったんですけど、スコッチの名前は諸伏景光じゃないんですか? (2022年4月17日 0時) (レス) @page15 id: b70e31d3fd (このIDを非表示/違反報告)
朱鷺の助(プロフ) - 瑠那さん» すみません!! こちらの間違いで、違う名前になっておりました...!! すぐに直します!! ご指摘ありがとうございました! (2018年6月18日 12時) (レス) id: b73546fad6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朱鷺の助 x他1人 | 作成日時:2017年12月2日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。