検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:30,624 hit

参 ある鬼の話 ページ3

忌まわしい花札の耳飾りが視界に入る。その直後に、鬼は頸の辺りに激痛が走るのを感じた。
自分は死ぬのかと、鬼は悟る。あと少しで、鬼は千年以上も追い続けていた、日光への耐性を手にすることができた。完璧な存在になれるはずだった。
頭だけになった状態で、鬼は日の出を見た。
太陽の光に、鬼の体は耐えられない。焼けるように消滅してしまうのだ。
頸を斬られた鬼は、消滅する以外道はない。このまま日光に浴びようが浴びなかろうが、結末は同じ。

「ここで終わるのか」

ふと、鬼は人間の頃を思い出す。
なぜ鬼は、太陽の克服に執着したのか。それは完璧な存在になるためだ。死も太陽も、何に怯えることもない完全なる生物に。
だが、それはただの口実に過ぎなかった。鬼は……男は認められなかった。鬼になってもなお、たった1人の亡き女を想っているなど。

『そんなところで寝てないで、日向に当たってみてはどうです?』

いつか共に、太陽の下を歩こうと誓った人。男よりも先に、あの世に旅立った人。その事実を、男は千年が経った今でも認められずにいた。
なぜ鬼は、太陽を求めたのか。多くの犠牲を払い、それでも決して後に引くことなどしなかった男は、何を思って、その大罪を犯したのか。永遠に許されることのない罪を背負ってまで、男は何を望んだのか。
ゆっくりと、太陽が地上から顔を出した。
温かな白い光が、鬼の肌を焼く。生きたまま焼かれるような激痛の中に、男は確かに温もりを感じた。

「……A」

消えつつある男の前に、1人の女が立っていた。
悲しそうに笑って、けれど男が名前を呼ぶと、太陽のように微笑んだ。
女は男の元で膝を曲げ、すっと手を差し伸べる。

『一緒に逝きましょう』

あなたの罪は、私も共に償うから。
千年以上も昔、男の前から突然姿を消したその女の手を、男は吸い寄せられるようにして、手を握った。崩壊しつつある、頭のない身体で。
____嗚呼、私はお前を探していたのか。いつか太陽の下を共に歩くと誓ったお前を、私は探していたのか。
いつの間にか忘れていた事実に、男は笑った。鬼であった頃は浮かべたことなどないであろう、傲慢ながらも優しい笑みを。

『やっと、会えましたね』

かつて願った太陽の下で、鬼、鬼舞辻 無惨は完全に消滅した。彼に味方するものなどいない。しかし、例え世界中が敵になったとしても、男を最期まで待ち望んだ女がいた。
名を、飛輪 A。太陽のような笑みが特徴的な、温かな女であった。

外伝 ある男女の話→←弐 ある女の話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (168 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
40人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 鬼舞辻無惨 , 女主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

squid(プロフ) - らんさん» 返信が遅くなり申し訳ありません!無惨様の心中についてはご想像にお任せしますが、夢主にとっては無惨様のそばに居られれば幸せだと思います。完読していただき、ありがとうございます! (2020年4月9日 14時) (レス) id: 40b9242022 (このIDを非表示/違反報告)
らん - とても切なくて綺麗なお話でした。2人共幸せだといいな… (2019年10月25日 22時) (レス) id: 9f55ee49db (このIDを非表示/違反報告)
squid(プロフ) - 浅梅雨(あさつゆ)さん» コメントありがとうございます!無惨様の悪行っぷりは正当化なんて出来ませんが、何か理由があってくれればと書いたのですが、そう仰っていただけて何よりです。完読していただき、ありがとうございました。 (2019年8月23日 19時) (レス) id: bf945fda6a (このIDを非表示/違反報告)
浅梅雨(あさつゆ) - 切なくて、儚くて、素敵なお話でした…(;;) (2019年8月23日 19時) (レス) id: 304b4044c6 (このIDを非表示/違反報告)
squid(プロフ) - よせふさん» コメントありがとうございます!無惨様への好感度が上がってくださればと思って書いたので安心しました。こちらこそ、完読していただけて、ありがとうございます。 (2019年6月15日 22時) (レス) id: bf945fda6a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:squid | 作成日時:2019年5月29日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。