検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:11,202 hit

01.シャープペンシル ページ1

世の中にはルールがある。大小は様々だけど、確実に。




ルールを破れば、それなりの罰を与えられる。重い罪には重い罰を、そういう風に決まっているから。





















「は?」



「だーかーら、美術部!」



「いや聞こえてるわ!…マジでゆーてんの?」



「うん、マジだよ」



「頭おかしくなったん?だって美術部って…、」





そう、私が入部を決めた美術部は、ものすごく人気がない。部員の数も少なければ、それと比例するように活動日も少ない。



本当は部活なんてやりたくないけど内申の為に入る人がほとんど。もちろん私もそう。





「いーの!!永瀬には関係ないでしょ!!!」





私の机に肘を置いてだらーんと垂れている永瀬に向って、シッシッと払い除ける動作をすれば、不貞腐れた顔で立ち上がる。



鼻を掠める春の匂い。ピンと伸びた制服。見慣れない教室とクラスメイト。





「なぁ、俺も美術部とか嫌なんやけど」



「うん違う部活にすればいいじゃん、てか一緒にするつもりだったの?」



「なんでや…早く帰りたいんやったら帰宅部でいいやん!俺も帰宅部にするし!それか俺と一緒にサッカー部入ろ!な?」




「なんで2択とも一緒なの?!」





永瀬の説得も虚しく、ガラガラと音がする方に目線を向ければ、「早く座れー」と促す担任。今日も相変わらずやる気がなさそう。





思い描いていた高校生活とは少し違うけど、私は満足していた。



入りたい高校に入れたし、友達だって数人はできた。





部活なんてそもそもやる気がない、最初の顔合わせだけ出て後は知らない。即帰ってバイトする。




私のこれからの高校生活の予定は、ザックリこんな感じ。






「今日帰りちょっと付き合って」



「いいけど…どこ行くの?」



「新作のゲーム出たから、買いに行きたい」



「ひとりでいいじゃん」





聞こえないように隣の席の永瀬と話していると、担任の二宮先生がちらっとこちらを見てシーっと人差し指を唇に当てた。






「〜〜っ永瀬!!!」




みんなの視線が一気に集まって、顔に熱が集まる。




いいの、こういう平凡な毎日で。特に面白みもない、ごく普通の毎日でも幸せだと思う。





高校入学を機会に新調したシャーペンを3回ノックする。





配られた入部届には迷わず、美術部と記入した。






*

02.PM16:00→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
134人がお気に入り
設定タグ:岸優太 , 永瀬廉 , 二宮和也
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みう | 作成日時:2021年9月9日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。