検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:29,803 hit

料理114 ページ19

―家康side―

夜明け前に目が覚めてしまったワシは庭を散歩する事にした
この時期でも未だ朝夕は涼しい

女中も寝ている時刻だから誰も居ないと踏んで北の庭に行く
しかし其処には既に先客が居た

薄暗い庭で一際目立つ金色の髪を揺らめかせる娘
Aだった

掌を憂い気な瞳で見つめる姿は絵巻に描かれる美女の如しだ
ワシは声を掛けるのも忘れて暫しAの姿に見惚れていた

東の山から朝日が差し込み、庭の朝露を照らし出す
嘗て雑賀殿が見せてくれた真珠の様に輝く景色は実に美しい
そんな光がAの美しさを更に際立たせる
その美しさを前にワシは感嘆の声を漏らした

家「美しいな…///」
「!家康」

直ぐに振り返り、ワシの名を呼んでくれるA
靡く髪は朝日と朝露の光で輝きを増している
瞳は先程の憂いが消え、替わりに無垢さが輝いていた

何故そんなに美しく或れるのか

ワシは疑問に思えた
今まで出逢ったどの女子よりもAは美しい
然しAはその美しさを飾る事は無かった

自然であるが故の美しさ

そんなAにワシは惹かれる
暫くの間見惚れながら考えているとAに見られている事に気が付いた
ワシは咄嗟に弁解をした

家「あ、偶々目が覚めてだな!それで散歩を…//」
「?何焦ってんだ…。別に怒ってねぇし」
家「ハハ、そうだな」

Aの変わらない態度にワシは安堵の息を零す
Aの隣から庭を眺める
庭師の丁寧な手入れによって出来た庭は見事だった

然しこの庭は永久に美しい訳では無いと思うと悲しく見えた

家「未だ夜は寒さが残るからな…、夏になればこの景色も見れない」
「あー、成る程。けど終わりに近づけばまた見れるだろ、露は夏の終わりから秋の初めが多いらしいから」

Aの言う事は恐らくこの朝露のある庭を指しているらしい
ワシはそれが少し寂しく思えた

家「そうだな…」
「??」

眉間に皺を寄せるAの顔を見据えてワシは問うた
Aはワシの両の眼をしっかり捕らえる

家「A、この乱世の世で……変わらないものは或ると思うか?」
「!!」

驚きの目をするA
その後直ぐに先程よりも深く眉間に皺を寄せる
問いが難しかったらしい

そう思っていたが直ぐに答えを聞かせてくれた

「…無いだろ」

無い

その答えは至極当然の事だ
だが何故だ
Aに言われると深く悲しく感じられる

Aからは…希望のある答えを聞きたかった

そう思えてしまったワシは何と自分勝手なのだろうと思った

料理115→←料理113



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
設定タグ:戦国basara , トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- とても面白いです!これからも頑張ってください! (2017年11月23日 14時) (レス) id: 88301bc593 (このIDを非表示/違反報告)
ユーリ - 凄く面白いです!夢主のキャラかっこよくて憧れます!!更新頑張ってください!!応援してます(・∀・) (2016年12月3日 12時) (レス) id: 06f3d584d6 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 中間テストあるので暫くコメ出来ないです。ごめんなさいm(_ _)m (2015年9月21日 17時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)
- 朱羅さん» ありがとう!!そう言って(?)もらえると嬉しいよ!! (2015年9月8日 19時) (レス) id: e35de97a28 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 掛け持ち大変そうだね(^_^;)でも忍さんならきっと大丈夫だよ!忙しいかもしれないけど頑張ってね! (2015年8月31日 20時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2015年5月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。