検索窓
今日:22 hit、昨日:0 hit、合計:29,815 hit

料理113 ページ18

「…無いだろ」

あたしの答えに家康は痛感された様な顔を見せる
自覚はあったがいざ突き付けられると悲しいんだろう

家「そうか……」

一言ぽつりと呟いてまた景色を眺める
さっきの凛々しさは薄れて憂いが浮かび上がる

家「祇園精舎の鐘の声…諸行無常の響きあり、か」

平家物語の冒頭文

確か“祇園精舎の鐘の音には、万物は変転し、同じ状態でとどまることはないという響きがある”だったな…

変わらないものはこの世には無い
時間が経てば必ず変わる
それがこの世界の真理

しかしそれは時に悲しく残酷なものにもなる

家「乱世な為、人は知らず知らずの内に変わらないものを探し、縋ろうとしてしまう。ワシもその1人だ…。変わらないものが無ければ、頼るべきものが何も無いと思ってしまうんだ。それが……ワシは恐ろしい」

家康は悲しそうな顔をしたかと思うと自嘲気味な笑みを浮かべる
明らかに無理矢理笑っている

家「こんな弱気な大将ではいかんな、矢張り…ワシは駄目だな」

その笑みがあたしには如何しようも無く腹立たしかった
家康の胸倉を思い切り掴んで引っ張る
後少しで顔が付きそうな距離だった

「変わらねぇモンが無くても、守りてぇモン位はあるだろうが!!」
家「ッ…」
「確かに何かに縋らなきゃやってけねぇ時だってある。それは誰でもそうだ!当たり前だろ、人間なんだから!!完璧な人間が居るとでも言いてぇのか?だとしたらそいつは人間じゃねぇ、何か大事なモンを失くした只の馬鹿だ!!」
家「A……」

頭に上った血が沸騰しながらあたしの頭を茹らせていく
最早あたしに冷静さはなかった

「大将だから何だ、弱み見せるなだと??そんな事してりゃ何時かぶっ壊れるぞ!ぶっ壊れたら次は別の人間が同じ様にぶっ壊れちまう、それを防ぐ為に仲間が居るんじゃねぇのか!!」
家「!!」

我に返った様な反応を見せる家康の胸倉を離す
2、3歩下がって考え込む家康をあたしは只睨んで続けた

「戦国最強の本多だって居る、テメェに最後まで付いて行くっつってる家臣も居る、それの何が不満で我慢し続けてんだテメェは」
家「……ワシ、は…」
「テメェが言っていた絆、それは簡単には変わらねぇモンなんじゃねぇのか」
家「絆……そうだ、絆だ」

納得がいったのか家康はさっきと同じ
否、さっきとは全く違う、精悍さを顔だけではなく体に宿した
そして優しく微笑む

家「有難う、A。ワシもまだまだだった」
「別に、思った事を言っただけだ」

朝日が昇る庭で2人は笑った

料理114→←料理112



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
設定タグ:戦国basara , トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- とても面白いです!これからも頑張ってください! (2017年11月23日 14時) (レス) id: 88301bc593 (このIDを非表示/違反報告)
ユーリ - 凄く面白いです!夢主のキャラかっこよくて憧れます!!更新頑張ってください!!応援してます(・∀・) (2016年12月3日 12時) (レス) id: 06f3d584d6 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 中間テストあるので暫くコメ出来ないです。ごめんなさいm(_ _)m (2015年9月21日 17時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)
- 朱羅さん» ありがとう!!そう言って(?)もらえると嬉しいよ!! (2015年9月8日 19時) (レス) id: e35de97a28 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 掛け持ち大変そうだね(^_^;)でも忍さんならきっと大丈夫だよ!忙しいかもしれないけど頑張ってね! (2015年8月31日 20時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2015年5月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。