検索窓
今日:19 hit、昨日:0 hit、合計:29,812 hit

料理110 ページ15

「冗談、家康が良い反応するモンだからつい。この話は終わりって事でいいな」
家「///あぁ…、そうしてくれると助かる///」

未だ顔が赤い家康は手で顔を仰ぐ
流石にやりすぎたらしい

後味悪ぃな…

「!家康、少し厨房借りるぞ」
家「??何をするんだ?」

大分冷めた顔はさっきと同じキョトンとした少年の様だった
あたしは障子を開けて一言

「熱冷ましに1品作ってやるよ(フッ」
家「!!」

家康が何かに驚いていたみてぇだが気にする事無く厨房に向かう

家「///ッ…また火照って来たな……///」







―厨房―

「初夏にすっかり入り始めてきたからなー」

あたしは鞄から調理道具一式とトマトを取り出す

「やっぱ夏野菜と言えばトマトだよな」

他にも色々あるが宴の席を抜けてきてる訳だから早めに済ませる

先ずトマトを水で洗う
次に皮ごと摩り下ろし器でトマトを摩り下ろす

「で、黒酢を大匙1〜2杯、塩を小匙1/3杯、冷水を1/4カップ入れる」

グラスに入れて上から粗引き塩胡椒を塗す
飾り切りしたプチトマトを乗せれば完成

「即席、“トマトの卸し冷スープ”」

早速家康の居る宴の席へと戻る



―家康side―

久々の客人として招いたAが何やら台所に向かった
ワシはその去り際の微笑みに見惚れてしまい、また顔の熱を仰いで冷ます

家臣や忠勝が心配に来るが出来れば悟られたくなかった
今まで抱いた事の無いこの感情を、ワシだけの秘密にしたかったから…

家「パタパタ…)大分冷めてきたな…」

あの微笑みは中々如何したものか
あんな美しい顔で微笑まれれば男は堪ったものではないだろう

一体今まで何人の男を骨抜きにしてきたのやら…///
末恐ろしい者だ、Aは////

ワシが杯を仰ぐと障子が開いた
自然と目が移るその金色の髪は何度見ても飽きぬ美しさ
燃える炎の様な赤い瞳は静かながら好戦的な光を宿していた

「よぉ、待たせたな」

Aが持っていた氷の如く透き通った器には赤い何かが入っていた
それを見た女中が軽く悲鳴を上げて言った

女中「ち、血!!?」

その一言は波紋の様に宴の席に広まる
家臣達は騒然とし始めた

家臣「四条殿!!其れは如何様な物に御座りまするか!?」

ワシの前に来て身構える家臣の1人が怒鳴りながら問う
ワシはそれを止めようとしたが、Aは何食わぬ顔で答えた

「野菜で作った冷汁」

Aの堂々とした態度と答えに皆一同拍子抜けをしてしまった
そんな空気が何とも言えず

家「ッ…、ハハハッ!!」

笑ってしまった

料理111→←料理109



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
設定タグ:戦国basara , トリップ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- とても面白いです!これからも頑張ってください! (2017年11月23日 14時) (レス) id: 88301bc593 (このIDを非表示/違反報告)
ユーリ - 凄く面白いです!夢主のキャラかっこよくて憧れます!!更新頑張ってください!!応援してます(・∀・) (2016年12月3日 12時) (レス) id: 06f3d584d6 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 中間テストあるので暫くコメ出来ないです。ごめんなさいm(_ _)m (2015年9月21日 17時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)
- 朱羅さん» ありがとう!!そう言って(?)もらえると嬉しいよ!! (2015年9月8日 19時) (レス) id: e35de97a28 (このIDを非表示/違反報告)
朱羅 - 掛け持ち大変そうだね(^_^;)でも忍さんならきっと大丈夫だよ!忙しいかもしれないけど頑張ってね! (2015年8月31日 20時) (レス) id: 9299aeefc2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2015年5月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。