検索窓
今日:1 hit、昨日:20 hit、合計:23,914 hit

milk&honey -07 ページ7

高校2年の冬。


母に再婚を考えている、と言われたときには驚いた。



母には母の人生があるのだから、
自由にするべきだと頭ではわかっているが。


息子として一応心配してはいるので、
相手の印象くらいは一言言わせてもらおうと思っていた。


その心を知ってか知らずか。
母は早々に《そのひと》を俺に会わせてくれた。





---




『由伸くん、はじめまして』



………いま、俺の目の前に現れたひとは。
髭の生えた、いわゆるダンディな男性。



いかにもモテそうな風貌と、洗練された雰囲気に圧倒される。
一瞬構えたが、話すと物腰が柔らかくて。
………まじで母に問いたい。
どこで見つけたんだ、こんなひと。


実は俳優志望で定職についていない、とかそういうんじゃないかと勝手に心配してしまったが、話を聞く限り会社員のようで。




『今度試合、観に行ってもいい?』



俺が野球部でピッチャーだと言うと、
すげえ、と目を輝かせていた。


Aさんは終始屈託なく笑うひとで。
俺は、気に入られようなんて思ってもいなかったのに。
気づくと彼に心を許してしまっていた。
歩み寄ってくれるけど、超えて欲しくないラインは超えない。適度な距離感が心地よい。




『………実は、娘がいるんだけど。会ってもらえるかな?』



『…………はい、もちろんです』



それが《親の結婚への同意》。
そう思って、俺なりに最大の歓迎の意思を示した。




Aさんがありがとう、と微笑んだ後。
少し前の写真なんだけどね、と見せてくれた写真に息を呑む。




『…………娘さんの、名前って』



『ああ、Aっていうんだ』




高校の入学式の写真。



あのとき会った《彼女》の苗字は知らない。
名前だけ、だ。
俺の記憶に刻み込まれた名前はたしかに《A》で。


名前が一緒なだけなら。
他人の可能性は十分あり得たが。
………彼女の隣に写る男は、泰輔だった。



おそらく間違いない。Aさんの娘が、《彼女》。



世間、狭すぎ。
背中に汗が流れるのを感じた。



………どんな顔して、会えばいいのか。



もし、Aが俺のことを覚えていたら。



この再会を、ふたりで笑いあえるだろうか。

milk&honey -08→←milk&honey -06



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
254人がお気に入り
設定タグ:山本由伸 , プロ野球
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:345 | 作成日時:2024年2月6日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。