検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:42,023 hit

拾話 ページ14

A視点



其の言葉に私は思わず耳を疑う。どれだけ長い事勝負してるの………?

それよりも、其処まで長い間勝負をしても決着しない勝負って何?



笑いながら(何時もだけど)そう冗談交じりに言う。



A「あら、随分と長い間勝負してるのね。太宰君が勝ててないのは意外だわ」



然し其れに僕君は何も言わず、急にジッと私を見つめる。



私はソファーに座っていて僕君は立って居るから、目線は大分高低差がある。

だからと言って別に僕君が屈む訳では無く、上からただじっと濁った双眸で見つめられる。

良く分からないが、取り敢えず私も見つめ返す。



暫く無言の間が続いて、やがて僕君がゆっくり目を逸らした。



………一体今のは何だったの?



増えていく疑問に首を傾げる横で、僕君は口を開く。



芥川「………此の勝負に参加しているのは、僕と太宰さんだけではありません」



僕君の言葉に私は目を丸くする。でも笑顔だけは崩さない。

何?師弟関係は関係ない勝負なの?最早どんな勝負か見当もつかないわ………



と私が考えを巡らせている内に、僕君はまた口を開く。



芥川「太宰さんと僕は勿論、中原さん、そして他にも………その勝負は、ずっと昔から始まっている。

昔から、誰がどれだけ策を練り、それを実行しても。一向に決着が付く気配はありません」



其れを聞いて、へぇ、と相槌を打つ。

そしてそんなに難しい事で競っているのか、と驚く。

笑顔は崩さないけどね!



A「そんなに言うなんて、内容が益々気になるわね。

どんな問題でも、大体すぐに決着が付くと思っていたけれど………」



芥川「………その勝負は、簡単に見えて恐ろしく難しい。

然し、誰も諦めようとせず、寧ろその勝負に己が勝とうと躍起になっているのです。

何故ならば、その勝負により得られるモノが余りにも魅力的であり、諦めるには惜しいからです」



そう言った僕君も、何処か声に力が入っているように感じる。



何が僕君をそうさせるのだろう。矢張り太宰君に認めて貰う為?

と云うか、肝心の内容が凄く気になる。気になって夜しか眠れないわ。



何よりも、その勝負は面白そう。



A「へぇ、面白そう。私も参加したいわ」



と、私が思わずそう言った直後に返事が返ってくる。



芥川「無理です」



まさかの即答。余りの速さに一寸吃驚した。そして一寸悲しい。

其れでも動揺を表に出さず常に笑ってるって凄いと思わない?

拾壱話→←イメ画を描いて頂きました!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
93人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 愛され、雑愛   
作品ジャンル:ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

豆腐教信者(プロフ) - ありとあらゆる誉め言葉で褒めて貰えた!嬉しい!(語彙力は死んだ) (2018年5月20日 7時) (レス) id: 787e58ff6d (このIDを非表示/違反報告)
蘭香 - 面白い素敵萌える燃えちゃう(語彙力?そんなもの…そもそも語彙力って…なに?美味しいの?そもそもなんで人は語彙力を((( (2018年5月20日 5時) (レス) id: 4a14a6da47 (このIDを非表示/違反報告)
豆腐教信者(プロフ) - 有難う御座います!こんな駄作にそんな…………寧ろ此方が分けて欲しい位ですよ! (2018年5月5日 21時) (レス) id: 787e58ff6d (このIDを非表示/違反報告)
如月 蒼華(プロフ) - すごい面白いですね!!羨ましいです...。面白さを分けて欲しいぐらいです... (2018年5月5日 21時) (レス) id: 52f62fc4d8 (このIDを非表示/違反報告)
豆腐教信者(プロフ) - メンタル弱い系人間さん» ありがとうございまァァァァす!!_○/|_ (スライディング土下座) (2018年4月13日 23時) (レス) id: 787e58ff6d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:豆腐教信者 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年2月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。