検索窓
今日:4 hit、昨日:15 hit、合計:59,990 hit

17 ページ19

.



凛はマグカップをテーブルに置き、
傍にあった自分の鞄に手を伸ばす。

中から手帳を取り出し、
裏表紙を捲って、1枚の写真を藍沢へと差し出した。


「……これ、」

「うん、あの日の写真」


藍沢は渡された写真を見つめる。

そこには、幼い日の自分と、
大きな瞳の少女が写っていた。

凛だ、と藍沢は写真の少女を見て、思う。


「この写真を見て、すぐに、
日本で助けてくれたのは耕作だって気が付いた」


面影は確かにあるが、かなり風貌は変わっている。

だが、藍沢もこの少女を凛だと分かったように、
きっと凛も藍沢だと気が付いたのだろう、
と藍沢は納得する。


「嬉しかった。

家族って呼べる存在がいるって思ったら、
すごく嬉しくて、会いたくて」


藍沢が返した写真を受け取り、手帳に挟む。


「西条先生の後押しもあって、
私は日本に行くことを決めた」


ただ独り、治らない病を抱え、死んでいく。

そんな暗闇の中で“藍沢耕作”は
生きる為の希望の光になった。

その時を思い出し、凛は笑った。


「耕作の存在が、
私の“生きる力”になったんだよ」


ありがとう、と凛は藍沢に向かって微笑む。

藍沢はどう返していいのか分からず、
曖昧に頷いた。


「…………病気、」


暫し沈黙した後、ぽつり、と藍沢が言い、
凛は藍沢から視線を外した。


「どんな状態なんだ」

「……とりあえず今は薬のおかげで
意識を飛ばす発作はごく稀にしか起きない」


ただ、と、凛は言葉を続ける。


「根本的な治療法は、まだ、見つからない」


俯いた凛の髪が横顔を隠した。


「…………私、耕作の傍に、いたい……」


ゆっくりと紡がれる言葉。

藍沢は黙ってそれに耳を傾ける。


「できるだけ、長く、医者として。

それが、私のせいで亡くなった両親の為だと思う」


そう言った凛の言葉は悲しげに響き、
藍沢は苦しくなる。

しかし、しっかりとした意志を持った言葉だった。


「…………凛、」


そっと呼びかけると、横顔を隠していた髪が揺れた。

すっと手を伸ばし、凛の頭に触れる。

そのまま、藍沢は凛の頭部を自身の胸へと引き寄せた。


「っ」


小さく息を呑んだ凛の身体が傾き、
ぽすん、と藍沢の胸へと倒れ込む。




.

18→←16



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
385人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ri_n(プロフ) - うたプリ大好き?さん» コメントありがとうございます。失礼致しました!訂正しましたm(_ _)m (2017年10月13日 2時) (レス) id: a553a04bd8 (このIDを非表示/違反報告)
うたプリ大好き?(プロフ) - 設定の[それが凛の生きる意志。]から名前固定されています! (2017年10月11日 23時) (レス) id: 4e8990689c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ri_n | 作成日時:2017年10月11日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。