検索窓
今日:6 hit、昨日:24 hit、合計:119,787 hit

20. ページ20

「月城兄ちゃん凄いね!接客しててもボクのことちゃんと見てたんだ!」

今までで一番の猫かぶりなコナン君の言葉に、俺は見るに堪えない思いが増していく。

今回、俺がコナン君が“好き”を隠している事に気付いたのは、俺の経験からだ。
わざわざサービスだと言ってアイスコーヒーを出したのも、彼に俺の過ちを繰り返して欲しくなかったからだ。

だが、ソレを伝える以前に、俺は彼に必要のない警戒を与えてしまった。
自分語りは嫌いだが、伝えないわけにはいかない。
彼の、俺への警戒を解くためにも。

「いや、……似てたんだ」

「えっ?」

ボソッと呟いた俺の言葉に、コナン君は裏返った声を出す。
今の俺は、一体どんな顔をしているだろうか。
全く検討がつかない。

俺は決心して開くことの無い、固く閉ざされた門のような口を開いた。


「コナン君の羨ましそうにしている顔が、昔の俺にそっくりだったんだ」


彼は、昔の俺のように素の自分を隠している、と俺はコナン君に伝えることにした。


「昔の、月城兄ちゃん……?」

「ああ。その猫かぶりも、昔の俺にそっくりだ」

「猫かぶり……?なんのこと……?」

未だ驚いた様子でとぼけるコナン君。
その言葉の裏に、俺を見極めるような鋭い目を彼は持っていた。
彼が俺を怪しむのは仕方がないが、俺は彼がこんな装いをするナニカを知りたくてアイスコーヒーを出した訳ではない。

ひとまずこの誤解を解かなければ、俺は彼にどんな疑いをかけられるか分からない。

「ごめん。コナン君のこと詮索したいわけじゃない。君は賢いから、きっとそうする理由があるんでしょ?」

一瞬、ハッとした様子を見せたコナン君の目がますます鋭いものとなる。
だが、先程よりも警戒は解かれたようだ。

「俺もそうだった。でも、それで大切なものを失った」

「大切なもの……」

コナン君が俺の言葉を反芻しているうちに、俺は厨房からカウンターに戻る。
椅子を引き、コナン君の隣に座った。

コーヒーを片手に一口。
未だ俺は迷っていた。

本当ならば、もっと具体的に伝えるべきなのだろう。
だが、俺はその“失ったもの”を彼に伝えることは出来ない。

俺はコナン君に、俺の罪を背負わせるにはいかなかった。

「コナン君も俺と同じ思いをして欲しくない。だから、少なくとも俺の前では素の君で話して欲しいって思った」

隣を向いて、今できる精一杯の笑顔を作る。
不格好でもいい、彼に伝わればよかった。

21.→←19.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (98 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
293人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:izawa | 作者ホームページ:http  
作成日時:2022年7月4日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。