検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:14,772 hit

第16話 ページ17

長い、長い沈黙が続いた。


最初に口を開いたのはショウマだった。

「兄貴じゃないんなら、誰なんですか」

静まり返った部屋に響く声は、十分なくらい大きく聞こえた。

「…僕は、サクラの……」

ウメはそこまで言うと、サクラの方に目を向けた。

サクラは動揺しきっていて、片手でヨシノの服を掴んでいた。

まるで、その先の言葉を聞きたくないと言っているみたいに見える。


でも…ごめん。僕はこれ以上、サクラに嘘をつきたくないんだ。

「僕はサクラの、父親…です」

うつむき加減だったサクラがぱっと顔を上げた。


「おと…さん…?」

「うん」

「え…じゃ、じゃあ、お兄ちゃんは?お兄ちゃんはどこにいるの?」

聞かずにはいられなかったのだろう。

今なお困惑した顔でウメにつめよった。


「…サクラ……サクラは、本当の兄の名前を知っているかい?」

「え…本当のお兄ちゃんの、名前…?」

「そう、思い出せる?」

サクラは少し考えてから口を開いた。

「えっと……ウメ?」

「ううん、それは僕の名前だね」

「あ…えっと………あ」

そのときサクラは、かすかに思い出した。

(そういえば……そういうやりとり、したことあるような…)



そうだ。私がほんの小さい頃、本当のお兄ちゃんと散歩してたとき、聞かれたんだ。



『ねぇ、サクラ……おれの名前…知ってる?』

『え?ううん。おにーちゃんのなまえ、なんていうの?』

『…ん……普通に教えるのは、つまらないな…』

その人は、眠そうな顔をしながら笑った。

『………当ててみて』

『えっとね、えっとね…ウメ!』

『うーん…父さんとまったく同じ名前は、やだなぁ』

『?いやなの??』

『……あ…嫌な意味で、取らないでね…顔が似てるし、見分けがつかなくなるから…ね』

『そっかあ。じゃあ!ヒント!ヒントちょーだい!』

『ヒント……桜の花が咲く季節…かな…』

『え、えっと…ふゆ…?』

その人は、眠そうな目でサクラをじっと見て、ほほえんだ。

『……冬に、桜が咲いたら…綺麗だろうね…』

『えっ!ちがうの?』

『…冬の次の季節、だね』

『あ!わかった!おにーちゃんのなまえはね……』



「……ハル…?」

「正解。サクラの本当の兄は、ハルっていうんだよ」

「え…じゃあ、今さっき…お父さんが言ってた、人…?」

そうだよ、とウメはうなづいた。

「お父さん!私、お兄ちゃんに会いたい!」


その陰で、ヨシノは笑顔でサクラを見ていた。

怖いくらいの…笑顔で。

第17話→←第15話 【とある家族のお話】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (95 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 植物 , 化け物 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

はなび(プロフ) - ドレ。さん» お祝いありがとう(?)ww私的には、今出てるキャラの中で本当のお兄さんが1番好きだからね、ばんばん話出してくよ☆本当のお兄さんのイメ画描いた時点で「アッ…このキャラ好きだわ///」ってなった私はいろんな意味で重症。頑張ります! (2015年8月3日 9時) (レス) id: 5824a9ef95 (このIDを非表示/違反報告)
はなび(プロフ) - 稲穂さん» あwごめん稲穂ww更新遅くてすまんな。ゼミで忙しいけど、前みたいに半年に1回投稿のペースではなくなるから安心してくださいなw(^-^;ありがとう稲穂さん! (2015年8月3日 9時) (レス) id: 5824a9ef95 (このIDを非表示/違反報告)
ドレ。(プロフ) - 更新、おめでとう(?)まさかの展開でビックリしました、本当のお兄さんの話を早く見たいです。頑張って下さい! (2015年8月2日 23時) (レス) id: 3345aec67e (このIDを非表示/違反報告)
稲穂 - なっΣ(・ω・ノ)ノ!はなびさんになったのかっ!黒柴で調べてもでてこなかったからおかしいなと思ったよ…。更新してくれて嬉しいな♪この小説の感想はまた今度書かせてもらいますね。ではでは (2015年8月2日 20時) (レス) id: 011ea2592c (このIDを非表示/違反報告)
稲穂 - そ、そうだったんだね(゚д゚)! (2015年2月2日 15時) (レス) id: b3f5a9e164 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はなび | 作者ホームページ:http://hanana24  
作成日時:2014年5月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。