検索窓
今日:15 hit、昨日:2 hit、合計:20,647 hit

ききしに勝る大惨事 ページ46

「……もう手放したわ、あれ」

やっぱり、という確信が全身から五感を奪う。

「……高橋さんも捨ててや、お守りだけちゃうで。撮った写真も記事も写真も捨てればええ。そんなもの持ってたかて、しょうがないやろ」

「うん、捨てる」

先ほど固めた意思が、私にしっかり返事をさせる。

「どぉこ居(お)るん」

「京都の家……です」

私の言葉は東京弁に寄っていた。

「御堂筋くんは?」

「……宿の前ェ」

ひとまず胸を撫でた。宿に戻ってきたということは、京都には帰ってこないということだ。
でも虚を突くように御堂筋くんが言った。

「ほんまに、やめるゥんか」

一拍遅れたものの、
「うん」
もはや私の声は揺るがなかった。

「もォ撮らへんの」

御堂筋くんの気力のこもらない声に少し動揺して、言葉を考える。

「……今までたくさん撮れたし。新聞も書けたし。おかげで友達もできたし。最近は料理作るのも、よく褒められるようになって、楽しくなってきて。写真もたまに撮れたら、それでいいかと思うんです。写真は勝負ごととは違うし、結果がすべてでもないし。もう趣味にするだけでって」

「くぅだらん」

つらつら続く私の言い分が、ピシャリと止められる。覇気が無い、感情も含まれない声だ。あるいは、含まれていても自分には理解できないと思った。

「わ、私、ごめんなさい自分の話ばっかり。御堂筋君の言いたいことはわかってる……つもりです。こんなこと……でも、わがままもやめて、頑張って、納得しなきゃいけないときだって思って。自分の勝手で傷つく人もいるし。うん、あの、だから、御堂筋くん。今まで取材に付き合ってもらって本当にありがとう、御堂筋くんはこれからも」

「なにを?」

別れの挨拶を語りかける途中だった。

「納得するて、なにを納ァ得するん」

責めるような憤りが、言葉の底流に流れていた。

「諦めなきゃダメじゃん、撮らないって」

「なんで」

「なんでって」

「なぜその必要ォがある?」

御堂筋くんが話をまぜっ返す。その意味を探ろうにも、もはやキリがない。渋々ながら私は答えを口にしていた。

「……周りが苦労して忙しくて辛いのに、みんな頑張ってるから」

「だァかァら?」

声に鋭さが増していた。
なにを言わせたいんや。分からないことが多すぎる。

「父さんも母さんもおばあちゃんも忙しい、私は支える方が向いてるんです。写真撮るのは向いてない」

売り言葉に買い言葉のように、私の声も鋭くなった。

「だから?」

なきっつらにアネモネ→←すずろに念を起こさせる



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

niko(プロフ) - 続き楽しみです!! (2021年2月24日 18時) (レス) id: 5a93e0b570 (このIDを非表示/違反報告)
Aaa(プロフ) - 更新楽しみにしてました!!面白いです!!!応援しています! (2021年2月23日 21時) (レス) id: 71d8bfbda5 (このIDを非表示/違反報告)
チョコレート(プロフ) - 初コメ失礼します。面白くて一気読みしちゃいました!応援しています!次の更新楽しみにしています頑張ってください! (2021年1月30日 1時) (レス) id: c173f50722 (このIDを非表示/違反報告)
tiku - 御堂筋君だけじゃなく、今泉くんや坂道くんの描写もリアルで面白いです。総北メンバーと仲良くなる過程が見ててホッコリします。ずっと応援してます!無理せず頑張ってください! (2021年1月1日 1時) (レス) id: 198aa8db09 (このIDを非表示/違反報告)
こはたん - 面白くてついつい夢中で読んじゃいました。笑 次の更新楽しみにしています! (2020年12月25日 20時) (レス) id: a69cf6929b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杞憂 | 作成日時:2020年10月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。