検索窓
今日:18 hit、昨日:17 hit、合計:20,667 hit

かつ者がすべてか ページ5

確かインターハイは3日間で総距離200km。神奈川県藤沢市の江ノ島沿岸から箱根、富士あざみラインを登りつめて富士の頂きにゴールする。昨年、似通った道なりのレースが開催され、自転車事故があったそうだ。重軽傷含め計40人前後の怪我人が出たらしい。

「怖くなったりしませんか?」

「は?」

返ってきたのは冷えきった声だった。私は言わなければいいことばかり言う。後悔は先に立たず、今泉くんはもちろん目元を険しくさせてこちらを見る。

「何が、怖いんだ」

「えっと、怪我とか……」

「なめてんのか?」

思わず「ひえっ」と肩が上がった。ひるむ私に、「あのな」とさらに大きく声を凄ませて、今泉くんが畳み掛ける。

「怖いやつが自転車に乗るわけないだろ。自転車競技は怪我するのが当たり前だ。だから機体のメンテも欠かさないし、整備にも金をかける。どんなに軽量化しても、メットは着けるし、走行中はいつでも救急が呼べるよう配慮もされている。あとお前は知らないかもしれんが、自転車は環境に左右される元から危険な……」

「し、知ってます」

私が言葉を重ねると、今泉くんが口を半分開けたまま私の目を見返した。

「ロードレースってスポーツにおいて世界で一番過酷で、その理由の……一つ、そういう死の危険が隣り合わせやから……ですよね。挙げだしたらキリがないけど、落車事故、接触事故、走行中の熱中症とか、栄養不足……ひどい時は『ハンマー症候群』とか」

「……調べたのかお前」

「怪我のこと、一番初めに調べましたから……自転車で」

今泉くんは何も言わない。反応を知るのが怖くて、膝の上に乗せた拳へ視線を留めていた。

「本当に勝手で……恥ずかしい話なんですけど、私は選手に怪我してほしくない。『あの人』がもし怪我でもして、自転車乗れなくなったらって考えると怖いんです」

曖昧に相槌を打つ声が隣から聞こえ、私は「く、暗い話してごめん」と顔を上げた。私はなるべく意識して微笑み、大げさに頭をかいた。

「あ、あはは……実は、実際に自分でも乗ってみて、一回倒れそうになったことがあったんですよ。『ハンマー症候群』。もう、ほんまにヤバかったです。目の前の景色が突然周りだして、空が真っ黄色に見えて、しばらく体の言うことが聞かなくなったりして」

「そういうことは誰でも経験する。ロード乗ってれば」

こちら突き放す言い方でも、なんとか同意するように「は、ははは」と笑う。

きゃくをとかく責めた→←とても冴えた歯車



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

niko(プロフ) - 続き楽しみです!! (2021年2月24日 18時) (レス) id: 5a93e0b570 (このIDを非表示/違反報告)
Aaa(プロフ) - 更新楽しみにしてました!!面白いです!!!応援しています! (2021年2月23日 21時) (レス) id: 71d8bfbda5 (このIDを非表示/違反報告)
チョコレート(プロフ) - 初コメ失礼します。面白くて一気読みしちゃいました!応援しています!次の更新楽しみにしています頑張ってください! (2021年1月30日 1時) (レス) id: c173f50722 (このIDを非表示/違反報告)
tiku - 御堂筋君だけじゃなく、今泉くんや坂道くんの描写もリアルで面白いです。総北メンバーと仲良くなる過程が見ててホッコリします。ずっと応援してます!無理せず頑張ってください! (2021年1月1日 1時) (レス) id: 198aa8db09 (このIDを非表示/違反報告)
こはたん - 面白くてついつい夢中で読んじゃいました。笑 次の更新楽しみにしています! (2020年12月25日 20時) (レス) id: a69cf6929b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杞憂 | 作成日時:2020年10月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。