検索窓
今日:2 hit、昨日:17 hit、合計:20,651 hit

たちまちに弱気に ページ34

父は今日、客間で寝るだろう。客間は、廊下を挟んでおばあちゃんの部屋の向かいにある。

私は時間を置いてから階段をのぼって、自室へ避難する。部屋の電気をつける前に、携帯の画面が光った。
石垣さんから
「写真送るよ」
とLINEがきていた。
トーク画面を開けば、数々の写真が並んでいる。ロードにまたがって山道を見据える選手の写真。横長に取られた、青空を背負う山岳の写真。シャトルバスの中で撮ったのか、窓縁が入っている写真が多い。

自分で撮りたいと思うかたわら、父の声が胸の奥でささやいていた。「向き合ったらどうだ、そろそろ。その、お母義さんと」そのあとの母親の見苦しい態度が頭をよぎる。いてもたってもいられなくて、せっかく登った階段をまた降りた。おばあちゃんの部屋に向かっていた。

明日は病院でおばあちゃんとの面会がある。
おばちゃんの待つ京都市中央病院に、おばあちゃんの生きるために必要な最低限の荷物を運びに行く。荷物をまとめないといけない。仕事を済ませるのは早ければ早いほどいい。

おばあちゃんの部屋の入り口には、山のように積み上がった黄色のゴミ袋が、白熱灯に照らされて薄い黄緑色にてらてら輝いていた。

ふすまの隙間から、父の背中が見えた。後ろにいる私に気づかず、手だけを黙々と動かしていた。顔を見ると、父の目は視界に入るすべてのものを見ているようでもあり、また、何も見ていないようでもあった。

○○○○○○○

「8月2日をお知らせします」とテレビのアナウンサーが小さな音量で告げた。京都市南部の天気は曇りのち雨。私と父は朝食を静かに食べ、静かに掃除に取りかかった。母は家にいなかった。「仕事のあと合流」と荒い字の書置き手紙が、ダイニングテーブルに置きっぱなしだった。

昼から病院へ向かう予定で、それまでに荷物をまとめる。が、危惧していたしていたほどの遅れもなく、むしろ持っていく荷物が少なすぎて、昨日の夜、1時間くらいでまとまってしまった。

昼まで時間が空いたので、近所の美容院に行き、私は思い切って髪を耳の下まで切った。
「あ、暑かったから切ってみた」
目を丸くする父に私がたどたどしく言い訳する。本当の理由は、おばあちゃんと顔を合わせるのに踏ん切りをつけたかったからだ。

○○○○○○○

おばあちゃんが痩せていてびっくりした。目は窪み、口の周りの皺が深く縮んでいる。
会ってすぐ、おばあちゃんは
「だぁれ?」
幼い子みたいに小首を傾げ、キャッキャと笑った。

にしの果てへ耳を立てて→←なづけ親はあなただけ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

niko(プロフ) - 続き楽しみです!! (2021年2月24日 18時) (レス) id: 5a93e0b570 (このIDを非表示/違反報告)
Aaa(プロフ) - 更新楽しみにしてました!!面白いです!!!応援しています! (2021年2月23日 21時) (レス) id: 71d8bfbda5 (このIDを非表示/違反報告)
チョコレート(プロフ) - 初コメ失礼します。面白くて一気読みしちゃいました!応援しています!次の更新楽しみにしています頑張ってください! (2021年1月30日 1時) (レス) id: c173f50722 (このIDを非表示/違反報告)
tiku - 御堂筋君だけじゃなく、今泉くんや坂道くんの描写もリアルで面白いです。総北メンバーと仲良くなる過程が見ててホッコリします。ずっと応援してます!無理せず頑張ってください! (2021年1月1日 1時) (レス) id: 198aa8db09 (このIDを非表示/違反報告)
こはたん - 面白くてついつい夢中で読んじゃいました。笑 次の更新楽しみにしています! (2020年12月25日 20時) (レス) id: a69cf6929b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杞憂 | 作成日時:2020年10月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。