検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:20,641 hit

なづけ親はあなただけ ページ33

中には便せんが1枚と写真が2枚。手紙の文はこうだった。

「ごめんなさい洋子」

見覚えのある達筆が、水か何かで滲んでいる。
ガチャッ
玄関で音がした。ドォンッと、扉が乱暴に閉まる。私はとっさに手に持っていた封筒をポケットにつっこんだ。

「お、おかえり」

部屋を出てすぐ、父がふすまに背を預けながら静かに呟いた。
母は視線だけを向けて、横を通り過ぎ、廊下をずんずん進んで、突き当たり奥にあるリビングに着くと、カバンをソファに放り投げ、ダイニングテーブルにビニル袋を置き、袋の正面の椅子を引いて、テレビをつけた。リビングの電気は父がつけた。

「向き合ったらどうだ、そろそろ。その、お母義さんと」小さい声の父。
母が鼻を鳴らす。私は黙って聞いていた。テレビの音が間を埋める。歓声が遠く響く。ワーワー、ザザ。雑音が混じる。

「洋子」
私とお母さんが同時に顔をあげた。

「君は、話を、するべきだ」

まばたきを何度も繰り返す父が、テレビの前に立っていた。

「君の、お母義さんと。ちゃんと」

「聞こえない」お母さんがテレビの音量を上げる。ビニル袋から缶ビール4本出して1本空け、グッと仰ぎ、振り下ろすと缶が安っぽく鳴った。

「君のお義母さんが、君と会いたがってるんだ」

「無理だって言ってるじゃない。あなたの会社と違ってすぐ休めないの。今この時に私がどれだけ記事を書かされてるか分かる?出版社に盆も正月もないの。身内に何があってもネタは待ってくれないの」

「君が仕事で……取材で忙しいのは知ってる、分かるんだが、酒でストレスを解消するのは良くない……と思う。俺は、君の……君が体調を」

「家事も育児も私に押し付けといて、今さらいいご身分よね。他人の親だからって言っても、もうちょっと遠慮できないの。家主がいない隙を狙って図々しい、頼んだこと以外しないで。どうせ私のためだなんて言って、本当は私がこっちの家に持ってきた荷物、物色するつもりでしょう」

「そういうつもりで来たわけじゃない」

父がようやく腹から声を出せていた。久しぶりに母と父が会話するのを見た。

「……とにかく、あなたの都合で勝手に進めないでください。明日早いし先に寝るから」

私と父をリビングに残し、母は階段を上がっていった。寝室から扉の乱暴に閉まるが聞こえた。父も部屋を出た。掃除の続きでもするんだろう、おそらくまた、おばあちゃんの部屋にいる。

たちまちに弱気に→←あさやけが前ぶれだ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
136人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

niko(プロフ) - 続き楽しみです!! (2021年2月24日 18時) (レス) id: 5a93e0b570 (このIDを非表示/違反報告)
Aaa(プロフ) - 更新楽しみにしてました!!面白いです!!!応援しています! (2021年2月23日 21時) (レス) id: 71d8bfbda5 (このIDを非表示/違反報告)
チョコレート(プロフ) - 初コメ失礼します。面白くて一気読みしちゃいました!応援しています!次の更新楽しみにしています頑張ってください! (2021年1月30日 1時) (レス) id: c173f50722 (このIDを非表示/違反報告)
tiku - 御堂筋君だけじゃなく、今泉くんや坂道くんの描写もリアルで面白いです。総北メンバーと仲良くなる過程が見ててホッコリします。ずっと応援してます!無理せず頑張ってください! (2021年1月1日 1時) (レス) id: 198aa8db09 (このIDを非表示/違反報告)
こはたん - 面白くてついつい夢中で読んじゃいました。笑 次の更新楽しみにしています! (2020年12月25日 20時) (レス) id: a69cf6929b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:杞憂 | 作成日時:2020年10月9日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。