検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:329,325 hit

_____03 ページ22

.




次の日のかるた部は勉強会。



でも、その時、上の階から、また物音がした。




駒野「またか、」




すると楽器の音も聞こえだした。




奏「音出し?」


西田「なんで?約束違うじゃん」


筑波「しかもだいぶ下手」


奏「あらら、ちはやぶるじゃなくて、荒ぶるって感じですね」


千早「ん?どういう意味?」


「え?千早?」


奏「何って、ちはやぶるに対して、荒振る」


千早「ちはやぶるは勢いが激しいってことなんだよね?荒振るは?」


「え?」 奏「は?」


菫「私もわかんない」


西田「枕詞って意味ないんじゃないの?」




するとかなちゃんは慌ただしくノートに書き出した。




奏「いいですか?ちはやぶるという言葉には色んな訓読み表記があって、諸説ありますが、私がイメージしやすいと思ったのは《千早振る》と《荒振る》と対で考える説です」


西田「荒振る神とか聞いたことある!」


奏「両方とも神の力を表しているんですが、荒振るが悪い神の力なら、千早振るは正しい神の力です。

どちらも勢いの強さを表すもののその性質は全く違います。

荒振るはバランスの悪いグラグラな回転だとするなら、千早振るは高速回転する真っ直ぐの軸のコマ。

何が触れても弾き返される安定した世界で、まるで止まってるかのように見えながら、前後左右上下どこにも偏りなく、力が集中している状態」


千早「ちはやぶる」





その時外側の扉をノックされた。





かるた部「「「ん?」」」





みんなで見ると、そのノックした主によって扉が開かれた。





「え?なに?」



先生「校歌演奏。瑞沢高校かるた部の全国大会の健闘を祈って」




〜♪




しばらくの間、吹奏楽部から目が離せなかった。






先生「二階使わせてくれてありがとな!」


吹奏楽部「「ありがとう!!」」


女「全国大会がんばってね!」


男「うるさくないように使うから!」





そしてあっという間に去って行った。


私は涙が止まらなかった。


かるたを認めてくれて、

みんなのことを自分のことを認めてくれて嬉しかった。




.

_____04→←_____02



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (341 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
868人がお気に入り
設定タグ:ちはやふる , 綿谷新 , アニメ沿い   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しのぶれど | 作成日時:2016年10月16日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。