検索窓
今日:3 hit、昨日:8 hit、合計:18,775 hit

16 ページ16

「Aは残って勉強するん?」

「あっ、はい!家だと集中できないので」

もう話は終わったのか、北さんが私のノートをひょいと覗き込む。走り書きの字や間違いまくりの計算を見られるのが恥ずかしくて、私はさりげなく掌でノートを隠した。

「まあ分からなすぎて既に集中切れたんですけどね!」

「それはあかんな。分からへんのってこの問題?」

「えっ?あ、いや、こっちです。何回やっても答えが合わなくて……」

北さんはしばらく私が指差した問題をじっと見たあと、持ってきていたプリントの裏にさらさらとペンを走らせる。手元を少し盗み見てみると、字が綺麗で驚いた。この人は何から何まで美しい。

「……あ、いけた」

「もう!?」

私が15分以上時間をかけても分からなかった問題を、北さんはものの数分で解いてしまった。負けず嫌いなので結構悔しい。
北さんは隣の机を私の席にくっつけ、椅子に腰かけた。先ほどメモに使った紙と問題を交互に見る。そして何かに気付いたのか、ああ、と声を漏らした。

「こっちの問題解けたんやったらいけるで。俺も引っかかりそうになったんやけど、これを応用して−−」

北さんの説明は恐ろしいくらいに分かりやすかった。絶対に教師に向いている。きっと生徒に好かれるんだろうなあ−−と余計な妄想をしそうになったが、頑張って脳みそを真面目モードに切り替えた。北さんの教えてくれたことを反芻し、もう一度最初から計算し直す。数分間の奮闘の末、私はようやく正解を導き出すことができた。

「……あ!解けた!!解けました!!」

「おー、やれば出来るやん」

「北さんのおかげです!ありが−−」

私は北さんにお礼を言おうと口を開いて、そのまま固まった。
今まで集中していたため全く気づかなかったが、北さんと顔の距離が近い。それこそ、色素の薄い瞳の中に、自分の間抜けな顔を見つけてしまうくらいには。
不意に風が吹き、柔軟剤の優しい香りがふわりと鼻腔を掠めた。瞬間、なぜか心臓が大きく脈打つ。

「−−あれ?」

いつもとは少し違う感覚に私は首を傾げた。もちろん北さんを見ると毎回ドキドキしてしまうのだが、それとはなんだか別物のように感じる。言葉では言い表せない謎の違和感に戸惑った。

17→←15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
112人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 北信介 , 稲荷崎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:豆腐ハンバーグ | 作成日時:2020年4月11日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。