検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:114,622 hit

幸福論の定義、否定の権利 ページ10

「ぼくは幸せなんて興味ないですよ」









『連れない子なのですよぉ〜。
………私にとって幸福とは、定められないものなのですよぉ〜』









「幸福論を語る人がいますが、ぼくにはそれが馬鹿馬鹿しく思えます。
だって、幸福なんて人にとって最初は変わらない同じものなんですよ。
最終的に感じ方は違えど、人が最初の頃に感じる幸福はどれも同じ筈です。
それに根本も同じ筈。
人間の三大欲求、何れかが満たされた時、少なくとも人は幸福を感じる筈ですから」









『ん〜。
ちょっと違うと思うのですよぉ〜。
確かに三大欲求が満たされた時、人は満たされる。
けど、それは幸福ではなくて満足感だと思うのですよぉ〜。

沢山食べた時に満足感を得る、幸福だと感じる。
沢山寝た時に満足感を得る、幸福だと感じる。
性的な欲望を満たされ満足感を得る、幸福だと感じる。

それは幸福に直結しているようで、そうではないのですよぉ〜』









「………つまり?」









『私には幸福という問題は難しすぎて、定義はできなかったのですよぉ〜』









「でも、こんな話をするんですから、貴方なりの答えが見つかったのでしょう?」









『答えと言うかぁ、幸せの定義なんて決まっていないという事なのですよぉ〜。
幸福論は個人個人が己の中で考え、見出し、結論づけ、定義のない定理として持つべきなのですよぉ〜』









「………理解出来ませんね、ぼくと貴方とではそりが合わないようです」









『人を否定するのはやめたほうがいいのですよぉ〜。
人を否定する権利なんて、ないのですよぉ〜。

人がそうするのには少なからず理由があり、それは根本的に間違って居なければ、人を否定することなんてできない。
心理的なものには、幾ら確立された理由があっても覆す事は出来ないのですよぉ〜』









「貴方と話は合いませんが、話すのは楽しいです。
今後の参考にできる」









『そうやっておちょくるのもやめたほうがいいのですよぉ〜。
………ほら、チェックメイト』









「………残念ですね」









対戦を終え、嬉しげに笑う陽の手中には黒の(キング)が収まって居た。

フョードルは親指を噛み始め、黒い髪を揺らして笑う。









「………今回の異能組織の件、ぼくは貴方に提供できる情報は提供しますよ。
約束は守ります」









『あは、よろしく頼むのですよぉ〜』









魔人と狂王の誰にも知られることのない取引は、闇の中で解散された。

やったるぞー(棒)→←魔人と狂王の邂逅


ラッキーアイテム

谷崎ナオミのセーラー服


目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (87 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
281人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鸞宮子 | 作成日時:2020年1月12日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。