検索窓
今日:3 hit、昨日:9 hit、合計:114,621 hit

実質無職の友人 ページ15

今迄聞かれることのなかった質問。

それは陽の事を調べていくうちに、無意識に知ろうと思わなくなっていった。








『無職なのですよぉ〜』









「嘘ですよね?」









『本当なのですよぉ〜』









へらへらと笑いながら話す陽の真意は掴めない。

だがコナンと安室は今迄の経験から、この人物が簡単に教えてこないということが分かっていた。

そこに驚きのタネを蒔いたのは敦であった。









「あれ、陽さん無職なんですか?
てっきり、政府の人かと」









『政府に協力はしてますけどぉ、それは安吾君の所との契約だけなのですよぉ〜』









「実質無職」と言い続ける陽に、コナンと安室は自分の考えが崩れ始める。

もしかしたら本当に政府の人間なのかもしれない、と。

だが、だとしたら陽のあの血に塗れた経歴を政府が知らないはずが無い。

即ち、政府は陽の事を黙認しているということ。

そうなれば、二人の胸にはふつふつと怒りがこみ上げて来た。








『____でもぉ、私に政府の仕事は生まれた時から向いていなかったのですよぉ〜。
私はせいぜい、汚れながら裏で政府の為に動くのが一番なのですよぉ〜』









自嘲気味に呟いた陽。

その場にいた全員が、陽の表情を見て息を飲む。

中性的で誰もが振り向くほどの美貌を持つ陽は、常にあげていた口角を薄く横に伸ばすだけにして、灰色の瞳は後悔の念で満たされていた。



此処にいる誰もわからない。

陽の手が友に言われた言葉を実行する事を拒否している事を。

魂は望んでいるのに、体は拒むのだ。

かつての友人が果たしたかった夢を、血に汚れた自分で成し遂げる申し訳なさ。

コナンと安室は、一瞬で先刻の怒りの感情を忘れてしまった。









『収入は若い時に貯めといたやつで生活できているのですよぉ〜」









自分のせいで訪れた沈黙を破る様にして、言葉を放つ陽。

その表情はいつもの顔に戻っており、先程の感情など微塵も感じさせなかった。

鏡花だけは、壊れそうな感情が陽の奥底に眠っているのを感じていた。

記憶の回廊→←合計三十二歳の探偵


ラッキーアイテム

谷崎ナオミのセーラー服


目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (87 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
281人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鸞宮子 | 作成日時:2020年1月12日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。