検索窓
今日:7 hit、昨日:10 hit、合計:2,868 hit

嘘七十と六つ ページ26

「私もです」

「猫好きの人に悪い人はいないっていうのがオレのモットーでして・・・」

そのまま続きを話すと思いきや、しれっと大宰は言った。

「・・・と、そういえば蔵永さんの会社は?」

「サイバー・・・」

言いかけて、慈恵は口を噤んだ。

表情こそ変わっていないが失言だったのだろう。

名前だけでなく、会社も言うつもりはなかったらしい。

大宰はその隙を逃さなかった。

「サイバートレントですか!
十五階にある会社ですよね!」

「・・・ええ、そうです」

趣味の話で油断させておいて、いきなり話題を切り替え、本音を誘い出したのだ。

同じ嘘つきでも、大宰の方がやり手だと真依は感じた。

「サイバートレントの二階上にあるフリットワークに仕事で何回か行ってるんですけど、初めてこのビルに来た時、地下駐車場でぶつけちゃいまして。
打ち合わせに遅れるわ上司に怒られるわで大変だったんですよ」

「そうでしたか」

「十日ほど前・・・ええと、確か六月十六日にも仕事でこのビルに来たんですよ。
ちょっと会議で遅くなってしまいまして、ビルを出たのは夜の十時くらいなんですけど、蔵永さんはその時どこにいました?」

話題がちょっとずつ、地下駐車場に近づいていく。

失踪当日、未玖と慈恵が会っていたという駐車場へ。

慈恵はネックレスにそっと触れた。

「どうしてそんなこと聞くんですか?」

「いえ、その日、地下駐車場で蔵永さんを見た気がしまして」

「よく覚えていませんが、自宅に帰っていたと思います」

その時、大宰がトンッと音が出ない程度の強さで机を叩いた。




これは、合図だ。





大宰は予め真依にこう伝えていた。

『私は前後の文脈や動きを見て、嘘をかなりの確率で見破ることができる。
手強い嘘憑きの場合、言葉の殆どが嘘であるため本音との違いは見分けにくい。
だが本音を漏らす程度の嘘憑きであれば、違いを比較することで判別が可能だ。
だがその場合でも、嘘を見抜くまでに多少時間がかかる。
それまでは普通に会話を続けてくれたまえ。
わかるようになった後、市野江 慈恵が嘘をつくたびに机を人差し指で叩く。
そうしたら意味を逆に取るんだ』

慈恵は名前で嘘をつき、ペルシャ猫の話題で本音を語った。

それによって嘘が見抜けるようになったのだ。

真依は先ほどの慈恵の発言を思い返してみた。

『自宅に帰っていたと思います』

嘘七十と七つ→←嘘七十と五つ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 5.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン
感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アオ x他1人 | 作成日時:2018年3月6日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。