検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:10,763 hit

新しいクラス ページ3

この学校には、言い伝えとかあるのかな……。

と言っても、私はそう言うのが好きなんじゃないの。

周りの子たちに、ちゃんとした説明をするのが好きなんだ。

え?一体誰だって?

そう言えば、まだ自己紹介をしていなかったわね。



それでは改めまして――。

私の名前は、加藤秋。北上市に住んでいる中学二年生。妹が一人いる。

妹は夏美。私と違って元気で活発な子。

私は素っ気なくて、教室の隅で読書をするのが好きな女の子。

冒頭部分でも言ったけど、私は言い伝えとか、そういうものは信じない。

大体は科学的に証明できるものだもの。信じる信じない以前の問題ね。

前に、夏美に話して聞かせたら

「お姉ちゃん、夢は壊しちゃだめだよ」

って言われた。けど、嘘だってわかるものを証明することは好き。

実際、読書以外はそういう事に時間を割いているんだもの。

そんな私は、将来考古学者になりたいんだ。

考古学者って、何か歴史を追及しているようなイメージがあった。

何より、自分は仲間と一緒にわいわい……っていうタイプじゃない。



入学式になって、いろいろな人が入学してきた。

私の席は、教室の隅っこ。読書をするのに最適だ。

いつもは騒がしい教室。なのに、今日は静まり返っている。

シーンとしていて、まるでお葬式のような空気だ。

何があったんだ、と思って顔を上げると、そこには可愛い女の子がいた。

顔立ちが整っていて、完璧な体系。派手すぎず、地味過ぎず。

その隣には、担任の先生がいた。こちらはフワフワしている感じがする。

何時も騒いでいる男子が大人しいのは、先生の隣にいる女子が気になっているからだろう。

「静かにして!」

先生の少し大きな声で、喋っていた女子も静かになる。

「このクラスに転校してきた、茜野瑠里さんです。瑠里さん、自己紹介して」

転校生が入ってくるまで、私は読書をしていた。

北上中学校は、一年の時からクラス替えがない。今どき珍しい方針だ。

先生の隣には、茜野さんしかいない。ということは、転校生は一人なのだろうか。

考えている私に構わず、茜野さんは自己紹介をしていた。

「茜野瑠里です。趣味はショッピングです!よろしくお願いします!」

言い終わると同時に、かわいらしく笑って見せる。同時に、クラス中の拍手に包まれた。

しかし、女子はあまりよく思わなかったようだ。

「何か、わざとらしい」


---------

※茜野は『あかねの』と読みます。

茜野瑠里→←本編 入学式



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.4/10 (129 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:ミステリー , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆるりら(プロフ) - ちくわ大明神さん» 自分が不快だから相手も不快にさせてやるってあまりにも短絡的過ぎるのでは?とにかくもうこれ以上粘着やめて下さいね。 (2017年8月1日 22時) (レス) id: 065901d9cf (このIDを非表示/違反報告)
ゆるりら(プロフ) - ちくわ大明神さん» 意味が分かりません。そういう無意味な事をするのは荒らしと同じです。これ以上は迷惑なので本当にやめて下さい。 (2017年8月1日 22時) (レス) id: 065901d9cf (このIDを非表示/違反報告)
ちくわ大明神(プロフ) - 貴方が不快なコメントしているので私もしているだけです (2017年8月1日 22時) (レス) id: 018bf9fff9 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるりら(プロフ) - ちくわ大明神さん» あと初対面でタメ口もおやめ下さい。 (2017年8月1日 19時) (レス) id: 065901d9cf (このIDを非表示/違反報告)
ゆるりら(プロフ) - ちくわ大明神さん» どうしてあなたにそこまで言われなければいけないのでしょうか?私は信者でも隠れ信者でもありません。勝手に決めつけないで下さい。あなたこそ人が不快になるような言い方やめたらいかがですか? (2017年8月1日 19時) (レス) id: 065901d9cf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜吹雪 | 作成日時:2017年4月30日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。