検索窓
今日:1 hit、昨日:25 hit、合計:111,092 hit

第陸拾玖戦 夕餉 ページ23

長谷部、燭台切、山姥切に手伝ってもらい、長門は雑炊、味噌汁と簡単に食べられる夕食を作った。

「水回りの仕事は終わったので、明日は手入れ部屋を何とかしたいですね、審神者部屋は出来れば改築したいです。本能的に好かん」

「まぁ……気持ちは十分わかるよ。費用の方は大丈夫なの?」

久々に纏まった食事を楽しむ刀剣男士たちを眺めながら、長門は小さくひとりごちていた。主の独り言を聞き逃さなかった隣に座っている燭台切は、改築費の心配をしている。流石オカン。

「代金は政府持ちですから、安心して良いですよ。そもそも旧軍人とはいえども手持ちの財産なんて刀くらいですよ」

「色々溜め込んでるな」

燭台切の反対側に座る山姥切が、主を見て小さく呟いた。
長門の有形財産は唯一、海軍時代から使っていた黒漆塗りの太刀のみ。いくら審神者であろうとも、莫大な本丸の改築費を肩代わり出来る訳がない。
元々長門は行動力がある意味での短気だが、ストレスを溜め込みやすい性格で、溜め込んでも自分から吐き出そうとはしない。誰かが気付いて適度に発散させなければ、後々ふとした拍子に逆鱗に触れたと同時に“遺憾の意”である。

「嫌でも溜まりますよ。あと出陣はまだ未定です。でも運営費用と資源を考えると……」

「長門君、極力政府を頼りたくないんだろう?借りを作りたくないんでしょ?」

「ええ、ハッキリ言って、嫌です。まだこの本丸を把握出来てないですから、出陣はその後ですかね」

頭を悩ませる主を見て、燭台切は苦笑いを浮かべる。最初は言葉を八ツ橋に包んで使っていた長門も、だんだんと遠慮がなくなってきた。
崩壊寸前までブラック本丸を放置していた恨みもあるだろうが、それ以前に自分を扱い辛いと判断したらブラック本丸に放り込み、殺されても自己責任と言わんばかりに責任放棄した上層部が腹立たしい。

更に長門は担当の東、神成に少しでもちょっかいを出せば私的制裁すら辞さないと、ほぼ宣戦布告を上層部に叩き付けている。
流石に権力者とはいえど軍人ではないので国際法に反すると神成が宥めると、忌々しげな表情を浮かべながら精神棒(海軍式ケツバット)で地面を叩き鳴らしていたのは記憶に新しい。最もその場を目撃したのは山姥切、燭台切、こんのすけのみだが。

「オーケー。じゃあ、長門君、お酒飲むかい?」

「はい……。というかあったんですね。無礼講と行きましょう」

どこから持って来たのかはさて置き、神祇用の神酒らしい。

第漆拾戦 精進落とし→←第陸拾捌戦 宣誓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (134 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
355人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» ハワイの資料館ですか!私も1度は訪ねてみたいです。私の両祖父が軍人だったのと、生まれが広島なものでよく話を聞かされていました。死が正義という時代から、死を望む時代に変わった事については、皮肉なことに国の根幹は変わってないのです…。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)
ふてんにぶおんぷ(プロフ) - 大日戦さん» あの特攻した人の命を表す『ピイー』の音が、米軍の戦艦に突っ込んだ瞬間に『プツリ』と音が途絶える。その儚さにもう発狂しかけました。国のために命、家族すべて失うことが幸せな訳がないですよね?現代に生を得たから言えることですけど。また長文失礼しました。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: 7ca422baae (このIDを非表示/違反報告)
ふてんにぶおんぷ(プロフ) - 分かりやすい解説をわざわざありがとうございます!(敬礼)私もハワイの博物館とかにあった特攻の資料?とか、遺書のようなものを幼い頃見ていました。今でもその時感じた憂いのようなものが晴れません。国のために命を散らすことが正義なんて・・・ (2018年2月11日 14時) (レス) id: 7ca422baae (このIDを非表示/違反報告)
大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» “のたまう”は、大体『言う』のニュアンスで書いております。目線は第三者のつもりですが、時々刀剣男士になったり、こんのすけになったり、審神者になったりと突然切り替わることも多々あります…。ややこしくてすみません;; (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)
大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» あ、ありがとうございますぅぅ!退役軍人の手記や特攻隊員の遺書を拝見したことがあるんですが、やはり死への概念が今の人と全然違うのに驚かされましたね…。長門ニキは元大佐でも思考は現場寄りなので、デリケートな部分を書いていけたらと思っております…。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大日戦 | 作者ホームページ:https://www.pixiv.net/member.php?id=16263880  
作成日時:2016年12月18日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。