検索窓
今日:9 hit、昨日:10 hit、合計:111,252 hit

第伍拾陸戦 切り札 ページ9

次第に室内が安堵の空気に包まれた。彼らが自分を必要とするなら、自らもその手を取る。昔と、軍人時代と何ら変わらない。ただ唯一違うのは、手を差し伸べるのが教え子ではなく、付喪神という事。

「助けるのは良いですが、条件があります」

「……何?」

条件と聞くなり、加州や光忠が不穏な表情になる。だが長門はそれを気にすることなく、ハッキリと言い切った。

「私が助けるのは、長谷部さんだけでなく、ここの皆さんです。それを忘れない事。良いですね?」

「……うん。主……ありがとう」

長門が見せた穏やかな笑顔とその言葉に、加州たちは各々顔を見合わせた後、頷き返した。そうと決まれば仕事は山ほど降って湧いてくる。

「さて……長谷部さんとの交渉ですが、鶴丸さんに立ち会って貰います」

「俺か?どうしてだ?」

「貴方なら、有効な“切り札”をお持ちですからね」

長谷部の手入れは済んだが、まだ碌に話を出来ていない。会話をする為には、取引が一番だとのたまう。しかも妙に悪い顔をするので、隣に座っていたこんのすけは身震いした。

「……何か、この人怖い」

「政府でも同じ事を思っている人間は、幾らでもおりますぞ……」

若干引き気味の加州に気付いているのか否か。つくづく考えが読めない審神者を理解するには、まだ時間が要るらしい。
鶴丸を交渉カードに使うとのたまったあたり、策士を匂わせる口ぶりであった。

「審神者殿、長谷部殿をどう説得されるおつもりですか?」

「初めから手の内を明かす様では、戦に勝てません。予め情報を掴んで策を弄する。ですが予想外の出来事も起きうる」

それが戦の基本だと、長門は言い切る。だがその言葉の本質を理解出来たのは、光忠と鶴丸のみ。加州や山姥切は、わからんと首を傾げた。
こんのすけも首を傾げながら、山姥切を顧みるが初期刀は当然首を横に振る。

「おぉおぉ、恐ろしいねぇ、新しい主様は。その歳で戦を心得ちまって」

「私こう見えても昭和の爺ですけど」

「またまた、冗談が上手い」

楽しそうに口角を上げる鶴丸に、長門はそれなりに歳は食っていると言い返す。童顔と身長の低さが相成ってか、それでも冗談と取られてしまった。

「冗談はさておきだ。主殿?どうするんだい?」

「いや……はい。あの離れがずっと気になっていたので、あれを調べます」

鶴丸が真面目に切り替えして来たので、言い返すのも馬鹿らしくなる。思い込みとは恐ろしい、と思いつつ長門は大まかな考えを皆に話した。

第伍拾漆戦 手掛かり→←第伍拾伍戦 救済



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (134 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
355人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» ハワイの資料館ですか!私も1度は訪ねてみたいです。私の両祖父が軍人だったのと、生まれが広島なものでよく話を聞かされていました。死が正義という時代から、死を望む時代に変わった事については、皮肉なことに国の根幹は変わってないのです…。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)
ふてんにぶおんぷ(プロフ) - 大日戦さん» あの特攻した人の命を表す『ピイー』の音が、米軍の戦艦に突っ込んだ瞬間に『プツリ』と音が途絶える。その儚さにもう発狂しかけました。国のために命、家族すべて失うことが幸せな訳がないですよね?現代に生を得たから言えることですけど。また長文失礼しました。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: 7ca422baae (このIDを非表示/違反報告)
ふてんにぶおんぷ(プロフ) - 分かりやすい解説をわざわざありがとうございます!(敬礼)私もハワイの博物館とかにあった特攻の資料?とか、遺書のようなものを幼い頃見ていました。今でもその時感じた憂いのようなものが晴れません。国のために命を散らすことが正義なんて・・・ (2018年2月11日 14時) (レス) id: 7ca422baae (このIDを非表示/違反報告)
大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» “のたまう”は、大体『言う』のニュアンスで書いております。目線は第三者のつもりですが、時々刀剣男士になったり、こんのすけになったり、審神者になったりと突然切り替わることも多々あります…。ややこしくてすみません;; (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)
大日戦(プロフ) - ふてんにぶおんぷさん» あ、ありがとうございますぅぅ!退役軍人の手記や特攻隊員の遺書を拝見したことがあるんですが、やはり死への概念が今の人と全然違うのに驚かされましたね…。長門ニキは元大佐でも思考は現場寄りなので、デリケートな部分を書いていけたらと思っております…。 (2018年2月11日 14時) (レス) id: e07552d661 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大日戦 | 作者ホームページ:https://www.pixiv.net/member.php?id=16263880  
作成日時:2016年12月18日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。