検索窓
今日:12 hit、昨日:4 hit、合計:106,349 hit

想いを包みし桃の衣 ページ6





ポートマフィア五大幹部、尾崎紅葉の執務室。
柔らかな甘い香の香りが漂う部屋に、Aは来ていた。


「着物を着せて欲しい?」

『うん…おねがいします…』

「良いが…急に如何したのじゃ?」

『だざいがね…前、きものをきてる人はすてきって言ってた…』

「成程のぅ」


それならば、と 奥へと連れて行き 鏡の前にAを立たせた後に 数着の子供用着物を持ってきた。

暖かい陽だまりの様な色や、新緑の様な柔らかい色、澄み切った空のような色に、高貴な椿の様な色。

その中でもAの目を一番引いたのは、春一番に咲いた梅のような 鮮やかな朱鷺色(ときいろ)の着物であった。

白の花弁が散らされ、鞠の模様が(えが)かれた可愛らしいものである。


『あねさま!これ!これっ!!』


普段では見せないような輝きを瞳に宿し、明るい表情で尾崎の着物の裾を引く。

その様子を微笑ましげに見つめながら、宥める様に頭を撫でた。


「落ち着きなんし……ふむ、これが良いのじゃな?」

『うんっ…!』

「ほほ……Aに似合う、可愛らしい着物じゃ。これはわっちから主への贈答品(プレゼント)として渡そう」

『いいの…?』

「うむ、わっちが持っていても持て余してしまうでのぅ……受け取ってくれるかえ?」

『!!ありがとう…!』


ふわふわと周りに花を咲かせ、嬉しそうに頷くAを 愛おしげに優しく見つめ乍も、闇に染った自身の手で触れて良いものか…

顔や態度には出さずとも、秘かに心の奥底で感じていた。




そして小一時間もした頃、首領執務室にAは戻ってきた。

小さな身に可愛らしい朱鷺色の着物を纏い、白い花の髪飾りを揺らして。


『だざい…?』


そっ、と覗き込む。
他の人が居ないかを確認し、ゆっくりと側へ。


「おや……見違えた、何処のお嬢さんが尋ねてきたのかと思えば より一層可愛くなったAちゃんだったのだね」

『うん……あのね、だざいが きものをきてる人がすてきって言ってたから……あねさまにきせてもらったの……どう…?』

「ふふ、とっても似合っているよ。桃の妖精みたいだ」


太宰はそう言うと 春の陽だまりのような柔らかい笑みを浮かべ、抱き上げ 自身の膝に乗せる。


「今日のお茶はその可愛らしい装いに合わせて、和菓子にしようか」

『うん…たのしみ』


少し間を置き、2人でくすくすと笑い合う。
そしてまた、髪飾りがシャランと音を立てて揺れるのであった。

星の煌めきを閉じ込めて→←ミルクと蜂蜜の魔法



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (142 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
311人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紅月ミレー - まふ(元月瀬)さん» 太宰治様ですね(*^□^*) 了解です(*´∀`)♪ (2021年8月24日 18時) (携帯から) (レス) id: a496965e6a (このIDを非表示/違反報告)
まふ(元月瀬)(プロフ) - 追記しましたがお相手だざさまですー (2021年8月22日 22時) (レス) id: 9a5360aa7e (このIDを非表示/違反報告)
紅月ミレー - まふ(元月瀬)さん» じゃあ、中也様が孤児の幼女主を拾い、その日以来すっかりシスコンで、デレメロのをお願いします(v^ー°) マフィア全員の癒しです、勿論探偵社もです(〃ω〃) (2021年1月23日 11時) (携帯から) (レス) id: a496965e6a (このIDを非表示/違反報告)
まふ(元月瀬)(プロフ) - 紅月ミレーさん» ありがとうございました♪紅月ミレーさんには初期からお世話になりました、ありがとうございます。作品はまだ決めた無いので絶対に作れるとは言いきれませんが、もしご案があるならお聞きしたいです♪ (2021年1月23日 10時) (レス) id: 9a5360aa7e (このIDを非表示/違反報告)
紅月ミレー - まふ(元月瀬)さん» 黒太宰治様と夢主ちゃんの、二人きりの結婚式滅茶苦茶良かったです(〃ω〃) 最終回で寂しいですが、此れからも頑張って下さいね(o^−^o) あ、リク作品は有りですか(´・ω・`)? (2021年1月21日 21時) (携帯から) (レス) id: a496965e6a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まふ | 作成日時:2020年6月30日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。