検索窓
今日:5 hit、昨日:8 hit、合計:37,051 hit

5 ページ5

「俺、高野先生がオーベンなら良かった」

4月から後期研修に入る佐野先生が馬鹿みたいな事を言う。

「何言ってるの。私だってまだまだ勉強中の身です。指導医なんて、冗談じゃない」

しかも私は建前上は後期研修も兼ねてはいたが、ドイツに逃げてしまったダメな研修医だった。

「だって、あの一件以来益々きついんすよ」

あの一件・・・。
“老兵は去るのみ事件”とナース達が呼ぶあの一件(笑)。





今月で定年退職される中村先生。
見て学べというのが持論で、あまり指導というものをなさらない。
そのやり方に不満がある佐野先生は、カンファレンスで言ってはいけない事を言ってしまった。

「もっと指導をして下さい。もうお辞めになるからどうでもいいんですか? 老兵は去るのみですか?」

若さというか、傲慢というか。
少しの間、医局でその言葉が流行ってしまったほど。

「俺が悪かったし、ちゃんと謝罪して、もう今はわだかまりはないと思いますけど…」

肩を落とす姿が小さく見える。

「今度指導して下さる井上先生もとても良い先生。厳しいけどね」
「はあー、もう俺、医者辞めたい」

─── 正確に言うと君はまだ医師ではない ───

研修1年目の私が井上先生から言われた言葉。

確かに国家試験を通り、医師の資格はあるものの、臨床経験はゼロに等しい研修医なんて、医師ではない。
なんならベテラン看護師の方が余程頼りになる。

「大丈夫。井上先生に言わせればあなたはまだ医者じゃない(笑)」
「ああ、まあ、確かに」
「私で力になれる事ならなんでも言って? 相談にのるから」
「やばい、ホロッとくる」

もっと知りたい、もっと見たい、もっと必要とされたい。
医師となったからには、病に苦しむ多くの方を救いたい、社会の役に立ちたい。
でも理想と現実のギャップに打ちのめされる日々。
佐野先生を見ていると、何年か前の自分を思い出す。





父はサラリーマン、母は専業主婦。
開業医の家に産まれた訳でも、親族に医者がいた訳でもない。
そんな私が医師という道を目指した時、母は反対した。
キャリアよりも普通の幸せ。

でも父は。

父は、「世の中に要らない仕事はない。なんでもいいよ。お前のやりたい事をやりなさい」と。

昔から私に甘い。
実家に顔を出すと嬉しそうにしている。
もう30を過ぎた娘だというのに。

6→←4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
491人がお気に入り
設定タグ:内田篤人
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

馨子(プロフ) - かずさん» かずさん、初めまして。コメントありがとうございます。続き、書きます。もうしばらくお待ち下さいませ。 (2020年10月8日 21時) (レス) id: 3d2bd1be2e (このIDを非表示/違反報告)
かず(プロフ) - たまたま見つけて初めから一気読みしてしまいました!続きをたのしみにしています。 (2020年8月30日 19時) (レス) id: 5b90d9c873 (このIDを非表示/違反報告)
馨子(プロフ) - SARAさん» SARAさん、コメントありがとうございます。更新はします! 中々時間が取れないので超超スロー更新とはなりますが、気長にお待ち下さると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 (2020年5月27日 15時) (レス) id: 3d2bd1be2e (このIDを非表示/違反報告)
SARA - たまたま見つけて読み始めたのですが、このお話大好きです!!もう更新はされないのでしょうか?続きを楽しみにしています! (2020年5月27日 10時) (レス) id: 33418b16ef (このIDを非表示/違反報告)
馨子(プロフ) - みのりんさん» みのりんさん、コメントありがとうございます。久々の更新でしたのでドキドキしました。また、お会いしましょう。 (2020年4月25日 16時) (レス) id: 3d2bd1be2e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:馨子 | 作成日時:2018年8月25日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。