検索窓
今日:8 hit、昨日:5 hit、合計:24,213 hit

136 ページ2

「志保ちゃんに聞きました?」
「ああ。お前と親の事は聞いている」


志保ちゃんには、色々な事を話してしまっているので、それが零さんに伝わっているのは分かっているが、裕也さんにまで、伝わっているようだ


「まさか、こんな形で役に立つとは思いませんでしたよ。裕也さんには薬の影響はありませんでしたか?」
「・・・医者に診てもらったが何も無かった」
「裕也さん?」


返事をする裕也さんの声色が暗くなったのが分かり、裕也さんの方を見た


「・・・上層部はAを退職させる気でいる」
「退職、ですか?」
「そうだ。お前に使われた薬は後遺症が残るようなものだった。だから、上はAの事を退職させるようにと」
「でも、俺に後遺症なんて・・・、」


自分には後遺症なんて、残っていないはずだ。自分の体の事は自分がよく分かっているので、そう言ったのだが裕也さんは、暗い表情のままだった


「確かに、この調子だと残っていないだろう」
「だったら、退職なんて、」
「そういう事では無いんだ」


言葉を遮って言った裕也さんは、唇を噛んでいた。その表情には、見覚えがあった。ずっと前に、刑務所で面会した時に同僚がしていた表情だ

そして、裕也さんの表情の意味が理解出来た時、スッと何かが冷めたような気がした


「退職ではなくて、ほとんど解雇ですよね。それって」
「・・・ああ」
「否定しない裕也さんが好きですよ」


しかし、このまま退職するのも、解雇されるのも嫌なものがある。恐らく、裕也さんは俺に退職を勧めるように言われて、ここにいるのだろう


「A」
「何ですか?」
「俺は上の判断に賛成だ」


笑って訊き返したけれど、裕也さんの言葉でその笑みが固まった


「どうしてですか?」


でもすぐに笑ったまま訊いた


「・・・俺はもう二度とAを危ない目に遭わせたく無いんだ。少しでも安心で安全に過ごしてほしい。だから、お前に退職を勧める」


真剣な目を向けて、裕也さんは言った


「そうですか。・・・考えておきます。後遺症が無いとも限りませんし」
「そうしてくれ。降谷さんには俺から話しておく。では、仕事に戻る」
「はい。裕也さん、ありがとうございました」


そう言って、部屋を出て行く、裕也さんの背中を笑って見送った

一人になった寝室で、溜め息を吐いた


「・・・二人に逢いに行こう」


その考えにいたるまで、そう時間は掛からなかった

その後、動かない体も問題なく動くようになって、何の後遺症も無く、いたって健康な俺は退職届を出した

137→←プロフィールなど



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (107 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
96人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:空白可能 | 作成日時:2019年12月24日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。