検索窓
今日:4 hit、昨日:15 hit、合計:139,743 hit

ようせいさん6 ページ15

ようせいさん


(仲直りできたのかな?)

昨日のことを思い出してふと思うと何かが頭上から落ちてきた。

「彼らは勿怪。現在の名は"ようせいさん"
古くからヒトの傍に居て小さな盗みやいたすらをする怪異だよ」

目の前に色とりどりのウサギのような生き物達。花子さんは勿怪と呼ばれた怪異の説明をする。

「さっきと随分形が違うのね」

「勿怪は臆病な怪異なの。だから攻撃するときはああやって大勢で集まって変化するの」

近くにいる勿怪にアメをあげながら話すA

「本来攻撃的な怪異ではないんだけど...」

花子さんが勿怪たちの様子を見ながら言う。

「われらも ころしは したくなかった
しかし われらの"はなし"は
かわってしまったのです」

「やむなし やむなし」

勿怪たちが話す。"はなし?"と疑問を投げ掛けると花子さんが"噂のことだよ"と話す。

「大抵の怪異は噂に逆らえないんだ
噂と違う行動をする怪異はいずれ此岸から消えちゃうからね」

「消える...」

ふと目の前でAさんから飴をもらって食べている姿をみる。

「...ヤシロ 勿怪の噂を変えてあげてくれないかな」

ふとした提案に寧々は花子さんの発言を復唱する。

「俺はこの学園の七不思議。
学園に存在する全ての怪異を監督しヒトと怪異の関係を正しく保つ義務がある

殺しをするようなキケンな怪異はここには置いておけない。
排除するしかない。
もちろん排除となるとAも助手だから手伝わされることになる。」

「どちらかといえば私が助手なのもキケンな怪異になりやすいって扱いで監視目的もあるけど...」

Aさんが助手という実態を明かす。

「えっ花子さんに監視?」

恋人ってだけの関係じゃなかったんだ...少し悲しい関係に寧々はどんな顔していいのかわからない。

「Aが暴走するとは考えてないけどね。
一応表向きは監督することになってるね
まぁそれは置いといて...

勿怪の話だけど
人間のヤシロなら噂を変えてこいつらを助けられるんだ」

"たのむ" "さっきはわるかった" "アメやる"と近づいてくる勿怪に視線を送る。

「われら なんびゃくねんも
ここで ゆかいに くらしてきた

これからも ここにいたい」

涙ながらに説得する勿怪。花子さんは殺されかけたから無理には...と言ってくれたけどふと昔飼っていたハムスターを思い出し"いいよ!"と答えた。

「噂 変えてあげる!」

いっぱいの勿怪を両手にかかえて寧々は答えた。

ようせいさん7→←ようせいさん5



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (68 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
152人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

璃炎(プロフ) - チアさん» 嬉しいコメントありがとうございます。まだまだ初心者で右も左もわからない状況ですが頑張って更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。 (2020年1月29日 15時) (レス) id: c47a1168a2 (このIDを非表示/違反報告)
チア - とても面白かったです!更新、楽しみにしています。頑張ってください。 (2020年1月29日 14時) (レス) id: 5a536fab7c (このIDを非表示/違反報告)
璃炎(プロフ) - ノノさん» 暖かいコメントありがとうございます。これから気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました (2020年1月28日 22時) (レス) id: c47a1168a2 (このIDを非表示/違反報告)
ノノ - 璃炎さん» いえいえ。これからは気をつけてください。そして更新頑張ってください。 (2020年1月28日 22時) (レス) id: 9f177cdf01 (このIDを非表示/違反報告)
璃炎(プロフ) - ノノさん» 連絡ありがとうございます。外すのを忘れておりました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。オリジナルフラグ外させていただきました。 (2020年1月28日 22時) (レス) id: c47a1168a2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:璃炎 | 作者ホームページ:http://nanos.jp/lampyridae/page/1/  
作成日時:2020年1月28日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。