検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:101,007 hit

802話 イカれた奴ら ページ37

驚く俺を他所に桂は


桂「動けば戻れん。だがこのままこの国に飼われていてはこの国から何も護ることはできん」


護りたいものがあるなら打ち破れ、そして護れないものがあるなら引きちぎれと話す。
続けて桂は俺の目を見て言う。


桂「貴様らにその剣を握らせていたのは貴様らが魂に誓った鉄の掟 局中法度のはずだ」


だから俺たちと戦えと言ってきた桂。
だがそんな事をすれば・・


近藤「死ぬぞ!!トシたちもお前の仲間たちも・・。俺なんぞのために無駄死にするつもりか!?」


どうして俺のためにトシたちが・・関係ないコイツの仲間たちが死ななきゃならねぇ。


桂「誰も死にはせんさ」


その一言に驚く。


桂「俺は知っている。今まで俺たちを苦しめてきた真選組の手強さを・・。そして近藤、お前も知ってるはずだ。今までお前たちの手を焼かせてきた攘夷志士のしぶとさを・・」


そう言われて今までの事を思い出す。


桂「俺たちは知ってるはずだ。真選組と攘夷志士・・俺たちが組めば、何ものにも恐るるに足らんことを・・。俺たちは立場が違えど、国のために戦わんとする思いは同じのはずだ」


その言葉に俺は何も言えなかった。
そんな時聞こえた声。


?「・・前にも同じ事を言ってる奴がいたよ。桂、お前にな」


それは俺より先に牢獄に入れられていたとっつぁんだった。


松平「まったく、天下の将軍と天下の悪党が同じ戯言並べるなんてよ。いったいどっちがイカれてんだか・・」


近藤「・・とっつぁん」


桂「・・次会う時はどちらかが首になっているだろう。だが残った方が新しき世を創ると約束した。そのイカれた男と・・」


松平「けっ、どっちもイカれてんじゃねぇか」


俺は驚く。
桂と将軍様の間にそんな事があったことに。
驚いている俺を気にすることなく、とっつぁんはゆっくりと立ち上がった。


松平「・・桂、俺にもその丸薬よこせ」


まさかとっつぁんも乗り気かと驚き止めるが


松平「イカれた主君に仕えたのが運のツキだ。イカれた将軍の仇はイカれなきゃとれねぇよ」


こんな小さな牢獄で敵味方吠えてても、国が敵に回ってるなら仕方ないととっつぁんは話す。


松平「タバコ吸わせてくれるなら閻魔だろうが釈迦だろうが俺の味方だ」


桂「ふ、あの主君にこの家臣ありか。解った、ならば共に行こう。あの男のかつての敵と家臣で。あの男が夢見た場所へ・・この国の夜明けへ!!」


そう言ってとっつぁんに丸薬を投げた桂。

803話 もう一人の救世主→←801話 牢獄での出会い



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (72 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
150人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

沖田いずみ(プロフ) - 桜さん» 一応番外編の方で書かせていただきました(>_<) しかし違うバージョンもやってみたいなと思ってます笑 (2017年8月10日 20時) (レス) id: 028374920b (このIDを非表示/違反報告)
- 夢主ちゃんが風を引く話も見てみたいです! (2017年8月9日 23時) (レス) id: 4807b3a825 (このIDを非表示/違反報告)
厨二病兎(プロフ) - 沖田いずみさん» そうなんですよ!周りが輝きすぎて辛いんですよね、ザキさんは笑笑 いつも影ながら皆を支えてくれるザキさん!素敵です(*´Д`*) (2017年3月31日 22時) (レス) id: 06a62aeb1f (このIDを非表示/違反報告)
沖田いずみ(プロフ) - 厨二病兎さん» 確かに!!周りイケメン多いですもんね!!それでも私はザキさんが好きなのでザキさんは夢主ちゃんと沖田くんの間に入る役柄でイケメンキャラになってます笑 私の小説だけだと思いますがザキさんは大事なキャラです (2017年3月31日 21時) (レス) id: 028374920b (このIDを非表示/違反報告)
厨二病兎(プロフ) - 沖田いずみさん» ですよね!私、ザキさんも普通にイケメンだと思います!ただ周りの男子がイケメン過ぎるんですよ!笑笑 (2017年3月31日 7時) (レス) id: 06a62aeb1f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沖田いずみ | 作成日時:2017年3月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。