検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:28,264 hit

130訓 真選組の末路 ページ4

信女「虚の野望は砕きはした、けれどこの国はまだ滅びを脱しちゃいない」


新海「脱してないだと」


市村がゆっくり説明を付け足す。


市村「虚のおかげで弱った国力、そして未だ諸外国からの圧力がかかってる。それに・・」


少し溜めると窓の外を見ながら


市村「旧政権の遺物なんてモンが残ってる。気を抜けばすぐに国なんて崩れる」


信女「せっかく姫を立てても新しい国はすぐに掠め取られる。ああいう連中の相手は、私たちみたいな悪知恵の働く性根が捻くれた奴が一番」


そよ姫「信女さん・・皆さん・・ありがとう」


新海「なるほど、それでその地位に収まってるってわけか。案外アンタも良い奴なんだな」


その言葉に新海を睨む信女を見て見て見ぬふりをする市村。
そんな中新八は聞く。


新八「あの、真選組の方はどうなったんですか?あんなに活躍したのに、順当にいけば出世コースですよね?」


その新八の言葉に反応したのは新海だった。


新海「お前・・その話はするな・・」


新八「え?」


戸惑う新八に新海は言った。


新海「酷ぇ話だよ。国のために、星のために働いた英雄を・・新時代じゃ邪魔者扱い・・。真選組は、壊滅させられたんだよ」


?「おいおい、それじゃあ何もしなかった俺が悪いなんて聞こえるんだが」


その新たな声に全員が入り口を見る。


新八「松平公!!」


市村「松平」


近づいて来た松平を睨みつける市村。


新海「当たり前だろ。お前は高い地位を持っていながら見廻組は助けて、真選組は見捨てた。新時代には必要ねぇってな」


新八「随分と新海さん怒り狂ってますけど・・」


そよ姫「Aさんですよ・・」


新八「あ、あの・・ゴリラがゴリラ婚したのは知ってますけど、他の人たちは・・」


新八が疑問を問えば松平はある紙を窓越しに新八に見せた。


新八「こ、これって・・」


松平「ここ一月で新政府から真選組に下された処分をまとめたもんだ。俺は誰一人助けてやれなかったよ」


松平が見せる紙を見て新八は驚く。


新八「土方十四郎 左遷!?斎藤終 辞職!?沖田総悟 切腹!?」


松平「幹部連中はやられたよ」


新八「あれ?でもAさんは?」


松平「Aちゃんは・・・」


松平が溜めてる間に新海も市村も信女も、そしてそよ姫も複雑そうな顔をしていた。

131訓 政敵→←129訓 女性のシンボル



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (57 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
456人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シオン - 初めまして、私は、シオンといいます。とても素晴らしい作品だと思います。 (2021年2月6日 10時) (レス) id: 5d193de02d (このIDを非表示/違反報告)
天羽苺(プロフ) - 更新待ってます! (2020年4月29日 18時) (レス) id: d8cddd6978 (このIDを非表示/違反報告)
沖田いずみ(プロフ) - リノさん» コメントありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです!頑張ります(^o^) (2019年7月25日 21時) (レス) id: 028374920b (このIDを非表示/違反報告)
リノ(プロフ) - 何度この作品を読んでも面白くて飽きません!長作で大変だと思いますがこれからも頑張って下さい! (2019年7月18日 22時) (レス) id: fc408fc325 (このIDを非表示/違反報告)
沖田いずみ(プロフ) - 紫蘭さん» コメントありがとうございます!数年近くも読んでもらって嬉しいです!!頑張って完成させていただきます笑笑 (2019年3月22日 17時) (レス) id: 028374920b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沖田いずみ | 作成日時:2019年3月21日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。