検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:6,826 hit

15 一等星の慧眼(下) ページ17

「詳しい事は日を改めて話そう。今日は夜も遅い。住所を教えてもらえるか?後日、責任をもって!太宰を迎えに行かせる」
『ああ、はい。わかりました』


私は懐からいつも持ち歩いているメモ帳とペンを取り出して、住所と、それから携帯番号を書いて国木田さんに手渡した。


「すまないが俺たちはこれから社に戻らねばならないから、送ってやれない。代わりにタクシーを呼ぶから、それで帰れ」


─それと領収書を貰っておいてくれ。と


国木田さんは直ぐにタクシーを呼ぶ電話を入れてくれた。
…なんて至れり尽くせりなんだ…。
その上タクシーが到着するまで待っていてくれた。


「気をつけて帰れ」
「Aちゃんまたね〜」


その日は、無愛想ながらも親切な国木田さんと、対照的に飄々としている太宰さんに見送られながら帰路に着いた。
遠ざかっていく倉庫の開け放たれた扉から見えたのは、敦君を背負う国木田さんの姿だった。



タクシーの中で考えるのは乱歩さんのあの言葉。

──君の"ソレ"悪趣味だ


そう云った乱歩さんの瞳を思い出す。
鋭い眼光でこちらを見据える翡翠色は、じっと何かを推し量るように私を見ていた。


悪趣味…。
悪趣味、ね。


私もやりたくてやってる訳じゃないんだけど。
こうしないと、ここでは生きていけないと思ったから。
でもそれを識った上でも、乱歩さんは入社自体には反対していないようだった。


──それは素直に、嬉しいな


乱歩さんはあの一瞬で私の凡てを見抜いたに違いなかった。やっぱり彼は世界一の名探偵だ。
私のこれについて隠すつもりは無い。
もしも問われる場面に直面したのならば、私は躊躇わずに打ち明けるだろう。


───君の最適はポートマフィアだ。でも、最善は探偵社(ここ)で間違いないよ。この僕が保証してあげるんだから、喜んでね!


最後にそう呟いた乱歩さんの言葉に胸が熱くなった。
乱歩さんや太宰さんみたいに頭が回る訳でもない私が、考えて選んだ道を肯定されたような──そんな気がしたから。


「お客さん、着きましたよ」
『ありがとうございました』


領収書を貰うのを忘れずに、タクシーから下りた。
空に浮かぶ満月が綺麗な夜、星々達に見守られながら眠りについたのだった。
長い一日を終えたという、心地よい疲労感を子守唄にして。

16 予想外の狂言(上)→←14 一等星の慧眼(上)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
83人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:砂上 | 作成日時:2023年3月21日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。