検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:39,397 hit

うちの子、可愛い〜照編〜(番外編)abiw ページ7

ab side



『あよ』

ドスの効いた低い声で挨拶するのは、うちのエースというかリーダー的存在の照。
俺と同い年。
雪男には知的障害を抱えた自閉ちゃんが特に多い。
照もその1人。
自閉ちゃんって、こだわり強い人が多いんだけど、彼の場合は特に強いこだわりは見られない。
彼は、大柄で強面。
その上、上手く話せないし口も悪い。
同じ利用者の仲間ですら、怖がって近付かない。

「おはよう、照」

でも俺らは分かってる。
実は人見知りでシャイなだけ、だということ。
真面目で仕事が出来る優秀な人材だということ。
口は悪いけれど、なんだかんだ世話好きで優しい性格だということ。
外見に隠れて分かりずらいが、実は甘えん坊だということ。
冷たいと思われがちなのは、不器用だから。

『なんだよ』

笑顔のまま見上げていると照は笑いながら、豪快に俺の頭を撫でて更衣室へと向かっていく。
照は笑う時、目を細め目尻をくしゃっとさせて笑う。
それが俺らの中では〈可愛い〉と評判だ。
他の人の前でも笑っていればいいのに。
笑わないから誤解されて、必要以上に怖がられてしまうんだよ。

「もう、ぐしゃぐしゃじゃん・・・」

多方向に跳ねた髪を手櫛で整え、受け入れを続けていく。

─────────────────────

『うちの子、可愛い』での設定&登場人物

阿部亮平(25)
雪男福祉作業所の副施設長であり、支援員。
頭脳明晰で運動神経抜群。真面目でしっかり者。
お調子者の施設長・深澤を支える縁の下の力持ち。
保護者ともにヘルパーから絶大な人気を誇る。



岩本照(25)
自閉スペクトラム症、軽度の知的障害。
雪男(福祉作業所)のリーダー的存在。
見た目は厳ついが、笑顔はめちゃくちゃ可愛い。
大柄で口が悪いせいか他の利用者に怖がられている。実際は不器用なだけでとても優しい。

渡辺翔太(26)
自閉スペクトラム症、中度の知的障害。
いつでも何処でもよく寝る。
味覚過敏で好き嫌いが激しい。
その上、接触過敏で幼馴染みの涼太以外に触れられるのを嫌う。
コミュ力は半端なく高いが、照れ屋で人に慣れるのに時間が掛かる。

宮舘涼太(26)
自閉スペクトラム症、軽度の知的障害。
自己流のこだわりがとても強く、ルーティーンを好む。他人に崩されると混乱する。
幼馴染みの翔太に何かあった時やいざという時は、ルーティーンを自ら崩せるところもある。
視覚ともに聴覚過敏のため、ほとんどの時間を個室で過ごす。

2→←6



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
197人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

H、H(プロフ) - 原石✖️めめのお話っていけますか? (2023年2月12日 5時) (レス) id: 6484f6fe2e (このIDを非表示/違反報告)
ばばっと(プロフ) - みーさん» 本当ですか!?それは光栄です(*^^*) ほんと思いつきで書いたので、あまり期待はしてなかったのですが・・・。まぁ、参考文献があんな感じだから、もしかしたら行けるかなとも思いつつ書いたのが良かったのかも知れませんね!ありがとうございます! (2021年6月24日 22時) (レス) id: 8c5ef1e166 (このIDを非表示/違反報告)
みー - ボードゲームのお話、最高です!めちゃくちゃ笑いました(笑) (2021年6月23日 2時) (レス) id: 978894b8a4 (このIDを非表示/違反報告)
ばばっと(プロフ) - 勿論です!( ̄▽ ̄) 元々、続編書く予定でしたから、構いませんよ(*^^*) 今のところ、出演者は決まってるんですが、内容までは思いついてないんですよねぇ(汗) なので、思い着き次第、書き溜めておこうかなと思ってるところです(*^^*) もう暫くお待ち下さい。 (2021年6月5日 20時) (レス) id: 8c5ef1e166 (このIDを非表示/違反報告)
セーラーローズ(プロフ) - ばばっとさん» おっ!?よろしいのですか!?でも、他の方からいただいたリクエストがあると思いますが…(^_^;)?それでもとならば是非、お願いしまっす(*^^*)! (2021年6月5日 18時) (レス) id: 1a91ea82b6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ばばっと | 作成日時:2021年4月26日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。