検索窓
今日:39 hit、昨日:119 hit、合計:46,165 hit

第八話 神官 ページ9





帝のいる部屋の外で待機していた壬氏は腰を低くしたまま

中での会話を聞いていた。



雲雀のような声に


「(神官は女か?)」


と内心思う。



梟の鳴き声が響く。2回目という事は神官が宮から帰るという事になる。扉が開かれ、静かな足取りで階段を降りていく。姿を見ないよう地面に目線を向けるが、神官が通った瞬間ほんのり鼻に伝う梨の花の香りが漂った。何処か懐かしい香りに記憶が遡る。




「まさか、な………」




気付けば、神官の姿は見えなくなっていた。






───




_______________















『もう嫌になっちゃう!そもそも私は魔術師でも手品師でもないの、国の平和?はっ冗談でしょ、自分の国は自分で守れって言う話よ!何故私が長ったらしい祈りを捧げないと行けないのよ!』


面布を脱ぎ捨てて、用意した馬車に乗り込む。

盲唖である二人も面布を解き、ゆっくりと目を開く。


そう、面向きは盲唖。然し事実はそうではない。耳も聞こえるし目も見える。





付人1「A様、そう癇癪なさらぬよう」
付人2「そうですよ、可愛らしいお顔が台無しです」



『はぁ、大神官(御父様)は何故私に一任したのかしら』



付人1「其れは姫の力量を存じての事ですよ」




『そうそうに私は失策をしたのよ、月の君はどうやら私を探っている。あ、私というか。仮の名の麗麗の事よ』



付人2「つまり正体が露呈されると?其れは良かったではありませんか、あの御方の微かな気持ちを……」



『子供の頃の戯言よ、私は使命を果たすだけ。それじゃ私は戻るわ。麗麗が留守にし過ぎていると猫猫が心配するのでね』




付人1「まだ髪の染物なされてませんが、」



『宛は有るのよ、既に。』





美しい彼女は馬車から飛び出す








付人「姫には神官に相応しい力が備わっている、本人に自覚はないけれど。」


「幼い頃から守っていた、あの時の出会いは仕組まれていた……」




付人は目を閉じ、面布を纏う。

馬車は西の方へと進む。


































数日後








高順「壬氏様、麗麗という女の居場所が分かりました」






「何処にいた」




高順「柘榴宮 阿多妃 の元に居られます」





「何だと?一体どういう事だ」






高順「そこまでは、ただ柘榴宮での侍女として務めているということです」






「……あの雑巾お……いや麗麗……ますます怪しいな」

第九話 詮索→←第七話 神官



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (104 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
551人がお気に入り
設定タグ:薬屋のひとりごと , 壬氏 , 猫猫   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

化鮎(プロフ) - ななしさん» 読んでくださってありがとうございます。すみません今気づきました。最後まで書いたのですがどうやら消えちゃったようです。知らせてくれてありがとうございます。どうぞ今後もよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) (3月18日 21時) (レス) id: 0a7cb3211d (このIDを非表示/違反報告)
ななし - いつも楽しくお話読ませていただいてます!18話刺客が途中で終わりになってしまっている気がします。確認の方よろしくお願いします!続き楽しみにしてます( *ˊᵕˋ )ノ (3月17日 19時) (レス) id: 60cf5c463f (このIDを非表示/違反報告)
化鮎(プロフ) - さふゆわさん» ‪ჱ̒ ー̀֊ー́ )頑張ります (3月13日 10時) (レス) id: 0a7cb3211d (このIDを非表示/違反報告)
さふゆわ - 続きがきになる〜!!! (3月12日 23時) (レス) @page21 id: da462b131e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あゆみ | 作成日時:2024年2月25日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。