検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:1,253 hit

無知を責めるつもりじゃ無いけれと ページ4

この前、テレビでLGBTQの話が出てきたんだけどさ。この呼び方って、まだ一般的じゃないみたい。


だって私ののお母さんも、クラスメイトも、学校の先生も知らなかったんだし。


いや、流石にLGBTは有名だよ?多分みんな知ってる。LGBTぐらいは、多分……


問題はQ。これは現状、あんま知名度が少ないみたい。


いや、本当はもっとあるよ。


知名度が少ない、性的マイノリティってやつ?は本当はもっと多い。


LGBTQはその代表ってだけで。


正直、性的マイノリティっていう呼び方はあんま好きじゃ無いんだけどね。


と、ここで解説。LGBTQとは何なのか。一応、よく知らない方もいるかもしれないので簡単に説明します。


L ……レズビアンの略。女性の同性愛者。つまり女性を好きになる女性を指します。


G……ゲイの略。男性の同性愛者。つまり男性を好きになる男性を指します。


B……バイセクシャルの略。女性と男性の両方を好きになる人達を指します。


T……トランスジェンダーの略。心と体の性別が一致しない人達のことを指します。


Q……クエスチョニングの略。自分の性別や好きになる性の対象を『決めていない』、『決めかねている』『あえて決めない様にしている』という人達のことを指します。


大体の意味はこんな感じです。もし、間違ってる部分等あったら教えて下さい。修正しますので。


でも確かにQあんまり聞かない気がする。LGBTQの言葉自体は浸透してテレビでも聞く様になったけど、Qの意味を解説をしているところは少ない……という状態かな。今は。


とはいえ、これらの人は確かに存在する訳で、むしろ思ったより多いとさえ言われている。


それはつまり、知らないだけで、そういう人は案外身近にいるかもしれない……ということで、同時に、自分も当事者かもしれない。ということでもある。


自覚が無い人も中にはいるみたいだしね。


LGBTQ以外にも、LGBTQIA+っていう言い方もあって、LGBTQの意味はそのままで、IとAは、


I……インターセッ、クスの略。体の性別が女性と男性の中間、もしくはどちらも一致しない状態の人達のこと。日本語では性分化疾患とも言われる。DSDとも言われているが、当事者の間で、どちらを使うべきか意見が分かれている。


A……アセクシャル・アロマンティックの略。何に対しても、誰に対しても性的感情や恋愛感情を抱かない人達のこと。無性愛者とも言う。

間違ってたら以下略

文字数の関係でここまで。次回に続く!!

無知が悪い訳じゃ無いけれど。→←戯言を言うつもりは無いけれど。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫音 x他1人 | 作成日時:2022年12月2日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。