検索窓
今日:5 hit、昨日:11 hit、合計:17,224 hit

111話 ページ11

「はあ、面倒だなあ...」



夏休みを明日に控えた今日、つまり終業式の日、終業式を控えた私達生徒一同は大掃除をしていた。終業式が始まる前の約一時間の間、私達は学校を掃除しなければならない。しかもよりによって私は中庭担当だ。

炎天下で暑いし、範囲は広いしで怠さは倍増。それに...



「うわあああ!蝉!蝉!!」



どこぞの誰かさんの馬鹿でかい声で暑苦しさも倍増だ。



「有岡、さっきからうるせーよ!夏なんだから蝉ぐらい居るだろ。」



と、同じ掃除担当班に振り分けられたクラスメイトの岡田くんを始め、他の班員達が文句を言う。彼のことは相変わらず苦手だが、その意見には大いに賛成したいところだ。



「何で皆平気なの!?わけわかんねぇ!」



少し離れたところから、彼らの賑やかな声が聞こえてくる。

少し離れたところ...というのは、つまりあれだ、サボり。雲一つ無い炎天下の中、約一時間も休憩無しに外にいるのは辛い。しかし、掃除終了時刻になるまで教室に戻ってはいけないのだ。彼らには申し訳ないけれど、私は中庭の隅に植えられている木の木陰に移動していた。

木の下には小さな古びたベンチが置かれていて、私はそこに腰を下ろし、身体を休ませていた。

陽射しは遮られるが、風は無く、木陰であってもむしむしと暑い。私はブラウスの胸元を摘み、パタパタと風を送る。



「何してんの?」



と、私しか居ないはずのこの場所で、背後から突然声を掛けられて、私は慌てて後ろを向く。蝉の鳴き声で相手の声はよく聞こえなかったけれど、先生だったら面倒臭いことになるなと思いながら、私は相手の顔を見るため顔を見上げた。



「あ...、慧ちゃん。」



そこにいたのはクラスはおろか、学年さえもが違う慧ちゃんであった。どうしてこんなところに居るのだろうか。そんな考えが顔に出ていたのか、慧ちゃんは一方的に語り始めた。



「ここね、俺のお気に入り場所なんだ。ゴミ捨てで外に出たから、ちょっと涼んで行こうかなと思って立ち寄ったんだ。でもまさかAがいるとはな。」



何が嬉しいのか、慧ちゃんはニコニコと笑みを浮かべながら、私の隣に腰を下ろした。風が無くてただでさえ暑いのに、隣に座られたら身体が密着してしまい余計に暑い。それに、涼むと言ったって、風が無いのだから、今日の気候では涼めることは出来ない。そんなこと馬鹿な私でも分かるのだ、慧ちゃんも分かっていてるだろうに。

112話→←110話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (46 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
160人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

瑠璃瑚(プロフ) - ラベンダー畑さん» ラベンダー畑さん お久しぶりです!以前もコメントくださりましたよね、ありがとうございます!心を抉られるその感覚が伝わっているのであれば、この小説の主旨が伝わったということで嬉しいです。ありがとうございます!お互い、体調には気を付けましょうね(笑) (2018年7月22日 13時) (レス) id: 51c3decb4a (このIDを非表示/違反報告)
瑠璃瑚(プロフ) - 愛奈さん» 愛奈さん ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです!もっと沢山の方に読んでいただけるよう精進します! (2018年7月22日 13時) (レス) id: 51c3decb4a (このIDを非表示/違反報告)
ラベンダー畑(プロフ) - 再開されてたんですね! とても 嬉しいです! 細かい所とか 覚えてないから また 読み直そうと 思います 大貴の鈍感さが 一つ一つ 心 抉られます 主人公 可哀想 でも 告る方が 楽になるんじゃないかな? 更新 楽しみです 猛暑のなか 体調 気をつけられて (2018年7月21日 19時) (レス) id: ffe5259ca3 (このIDを非表示/違反報告)
愛奈(プロフ) - このお話、とても好きです!なんで赤星ではないんだろう。もっと多くの人に見てもらいたい!更新頑張ってください! (2018年7月21日 16時) (レス) id: 6fc34b8758 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:瑠璃瑚 | 作成日時:2017年5月29日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。