検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:13,204 hit

第79話「ソルと探偵社員・壱」夢主 ページ32

__社長の表情は……今まで見たことも無い程に、満足げだった。

「……作戦は成功したみたいだね、ソル。」

私は別れた時より髪がボサボサになっているソルに、笑いかける。

「嗚呼、見事にね。」
「いろはの策だと判っていながら、欲に抗えなんだ。」
「……ほんと好きですよねぇ。まぁ分かりますけど。」

私が苦笑いしながら、まだよしよししたいらしい社長に答える。

「……何の話です?」
「“猫”だよ。異能を見せるのを兼ねて、ね。」
「嗚呼。えぇと、人虎……否、失礼。中島さんだったかな。そちらは宮沢さんだよね。初めまして、アグラソルだ。気軽にソルと呼んでくれ。」

ニッコリと親し気に微笑み、手を差し出すソルに、“人虎”と呼ばれた敦くんは渋々といった様子で握手に応じる。

……一方、賢治君は目を輝かせていたので、一応理由を聞いてみる。

「……どうしたの、賢治君?」
「猫になれるんですか、ソルさん!やっぱ都会って凄いです!」
「う、うん……。都会関係ないし異能だけどね……。」
「話をまとめると……猫になる異能なのか?」

国木田さんの問いかけに、ソルは微笑みながら否定する。

「否。僕の異能は“よく知るもの”に姿形を変えれるんだ……厳密に云うなら外見の情報、人物の場合は声色、異能を持っているなら異能の詳細も知っている必要があるけどね。つまり、成れるのは猫だけじゃないってことさ。」

自慢気にそう云うソルに、其れを聞いた賢治くんは更に瞳をきらきらと輝かせてソルを見詰めている。

「おぉ!じゃあ……牛にもなれるってことですか?」
「……牛かい?そうだね……、本物を見たことが無いから何とも言えないけど……一ヶ月程時間を貰えれば、出来ないことも無いと思うよ。」
「そうなんですか……。」

ソルに遠まわしに「今すぐには無理だ」と伝えられた賢治くんは、少し悲しそうな表情を浮かべた。

「さて、そういう訳で……ソルはいろはに付くように。」
「はい。」

こんなわけで、ソルの入社試験は無事合格で終わったのだった。
……まぁ、狡い手を使った感は否めないし……最も、此処からが本番なのだが。

第80話「姉の様な」アグラソル→←第78話「ソルの探偵社入社」夢主



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.2/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年6月13日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。