検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:23,284 hit

島の診療所 ページ41

《鶴亀島診療所》


古ぼけたような木造の看板には、確かにそう
記されていた。

広介はこんなところに送られる予定なのか。

会ったころからうすうす感じてはいたが、彼は幸薄な人間なのだろう。

どう見ても裕福そうな生活をしてきたようには見えない。

Aは彼に深く同情した。


乱「うげぇ…こんなとこに連れてかれたら、逆に体調が悪化しそうだよ…」


『……』

Aは静かに扉をノックした。

はーいという間延びした声が、返ってくる。


扉をあけると、白衣を引っ掛けた医師がいた。


度の強いメガネをかけて、蓬髪で、どこか
頼りなさそうな医師だ。

二人の顔を一目見るなりえっ?と叫んだ。

「あんたたち誰だ?島の人間じゃないな?」

『はあ、どうしておわかりに?』


乱歩もそれが疑問だった。

島に来てからというもの、あった人の数は本当に数えるほどなのだ。

そんな島でくる人が島の島民ではないことがわかるだろうか?


それともこの島は、そんなに人間が病気をするのか?

それはかなり問題だと思われるが_______

「雰囲気が違う」

乱「雰囲気ィ?はぁ、胡散臭」


乱歩が呆れていう。


医師は困ったようにため息をついた。

「胡散臭くてごめんね。でも君、そのうちそんなことは云えなくなるぞ」


乱「どうゆう意味?」


「胡散臭いもまやかしも信じられなくなる。
この島に長居しないことをおすすめするよ。
気がおかしくなる」


彼はそう云って頭を抱えた。


乱「へぇ、なんか大変そーだね」


「当たり前だ。ここにきたのが、運のつきだったってわけさ」



『…名前は?』


「そっちから名乗るのが道理だろう」


『私は大下Aと云います』


乱「江戸川乱歩だよ」


「…八宮空彦(はちみやそらひこ)だ。
この島の診療所を経営してる」

乱「そらひこ?変な名前ェ」

乱歩がカラカラ笑った。


八宮は目を据えて、


八「お前に云われたくないな」

と云った。


『あの、ここへ学生が研修に来るってこと、
しってますか』


すると八宮は目を丸くした。

八「え?なんだって?どっからそんなことを…知らないぞ。なんの話だ?」


『え?ご存知ない?ここ以外に、島に診療所はありますか?』


八「ないけど…」


乱歩とAは顔を見合わせた。


『広介くんに確認しなきゃ…本当ですね、何も知らないって』


八「嘘云うわけないだろ」


Aはバックから携帯を取り出した。

閉鎖空間→←あなた誰?


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

太宰さんの包帯

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

丸ノ内マルフォイ - 闇川幽鬼さん» おお!とても丁寧なご説明、ありがとうございます!もう絶対教えてくれる人とかいないだろとか思ってたんで、とてつもなく嬉しいです!これからも更新頑張っていきますので、何卒宜しくお願いします! (2019年9月5日 22時) (レス) id: f3401d0768 (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - 次に貼り方は貼りたい場所を長押しすると上に「ペースト」という文字が出ます。それを押してコピー完了・・・だと思います。・・・説明下手ですいません。分からない所があれば言って下さい。上手く説明出来るか分かりませんが頑張ります。 (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - いつも楽しく見させて貰ってます。URLの貼り方は貼りたい文字を長押しすると青い枠?が出てきます。枠の青い丸を長押しスライドさせて貼りつけたいURLを選択します。上に「コピー」という文字が出ます。それを押してコピー完了! (2019年9月4日 23時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:丸ノ内マルフォイ | 作者ホームページ:http://subetenohazimari  
作成日時:2019年8月14日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。