検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:2,162 hit

或る言葉 ページ5

きたさとまださは、はたラクに呼ばれて博士の部屋へと通された。そして博士から、先程の話をされた。



博士「きたさ、まださ、お前たちの能力には目立った代償はない。代償というか、一般的な運動の疲れなら出るだろうがそれは誰しも同じじゃ」



きたさ「そ、そうか」



まださ「あのさ、博士、この世界には"死"の概念はないのか?"死"そのものとはあるのか?」



まださは、今まで気になっていたことを博士に聞いた。この世界の曲たちは不死身である、そういう言い伝えがほとんどなのだ。曲が死んだところは確かに見たことがない。



"死"そのものがこの世界にとって失われた運命なのではないか、ともまださは思っていた。



博士「…………この世界に、死は、ある」



博士はまた思いもよらないことを言った。


きたさ「それは本当ですか…………」


博士「あぁ。我々曲の種族はある程度体が成長したらそこで見た目の成長は止まる。ウェルのように幼いままで成長が止まる者もいれば、幽玄のように若き男のままで成長が止まる者もいる。勿論、小生のように少し老けた爺のようになる者もいる。」


まださ「老いによる死はないってことだな」


博士「そうじゃ。だが、再起不能になるまで能力で体を消耗させたり、首を切る、頭を粉々に破壊されるなどされると、生命の存続が厳しくなる。医療や、治癒系の能力を以てしても回復ができなかった場合、それが、この世界における″死″、ということになるのじゃ」


きたさ「老いではなく、戦闘による死ということですね?病気で死ぬことはないんでしょう?」


博士「ほとんどが戦闘による死じゃな。一方で、病気で死ぬことはめったに無い。そもそも病気になりにくい我々の体質もあるのかもしれない。まぁ、かなり昔、インフルエンザと称された疫病を別世界から持ち込んだ阿呆がいたらしく、それは大流行して曲たちをおおいに苦しめたんじゃがな。後から分かったがインフルエンザとは地球の疫病らしいな…………全く、あんなとんでもない疫病と毎年戦う人間どもも、どうかしておる」


その言葉にきたさもまださも、あぁ、と頷くしかない。インフルエンザは地球の毎年の課題であり脅威だ。予防接種なんてものもしなければならないときがある。



博士「……………だからこそ、悪人がいつまでたってもいなくならないんじゃ」



博士の押し出すようなその台詞には、全員黙り込むしかなかった。

或る言葉、2→←遠い場所、4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:曲擬人化 , maimai , 太鼓の達人
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キテレツ | 作成日時:2019年2月10日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。