検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:836 hit

page1 ページ1

ひらひらと空に舞う桜の花びら。

元気な子供の声と嬉しそうな大人の顔。

着慣れない制服と言うものに身を包み、保育所には無かった体育館に親と一緒に行く。

体育館に入るとズラーっと並んだむさ苦しい程の人。

見渡すと結構同じ保育所だった子もいる。

用意された自分のイスに座り下を見ると目に入ってきたのは“1年1組”と“南沢 優”の名前が書かれてる名札。

パチパチと割れんばかりの拍手の中、出てきたのはダンディーな知らないオッサン。

『入学おめでとう』

そう今日は通称・上小の入学式だった。

長いオッサンの話が終わり、やっと帰れると思ったのに親に連れられ来たのは札に1年1組と書かれた教室。

入ると机が4列に並んでいた。

自分の名前の紙が貼られてある机に座り真後ろの席の男子2人と話してると知らない女が入ってきた。

『初めまして。私の名前はほそかわ あゆみって言います。』

黒板にも“ほそかわあゆみ”と書いてある。

『1年1組の担任になりました。これから1年間よろしくお願いします』

ニコッと優しく笑ってる女を見て思った事。

“多分、怒ったら怖い、ヒステリー系…”

それと…この先生もこの学校も嫌いって事…

また長々と話を聞かされ、やっと帰る時間になった。

「どう?学校楽しそうでしょう?」

親から聞かれる真逆の質問。

「さぁね…」

初めての学校の感想。

[つまらない。疲れた。めんどくさい。嫌い。]

自宅に入ると匂う美味しそうなお好み焼きの匂い。

自慢じゃないが、婆ちゃんの作るお好み焼きは昔店をやってたセイもあるが、格別美味い。

お好み焼きを2枚ペロリと平らげテレビを見始める。

『明日はコレ全部持って行かないとダメだから、車で行きましょうね』

差し出されたのは、道具箱や雑巾、その他諸々…。

「こんなに持てねぇよ…」

まぁ、車で行けるんだったら楽でいいか。

“しかし…新1年って大変なんだなぁ…”

パジャマに着替え寝ようとすると『今日の宿題やりなさい』

は?宿題?てなに?

保育所だった為、宿題などは知らない。

[れんらくちょう]と書かれたノートを開くと意外と綺麗な字で[ほんになまえをかく]と書かれていた。

“あぁ〜…コレか…”

めんどくさくて、やらずにそのまま眠りについた。

page2→


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Anon

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。