検索窓
今日:5 hit、昨日:20 hit、合計:47,268 hit

解説 ケイジさん ページ41

ケイジさんのお話について、質問があったので解説を設けました。
分かりにくくてすみませんでした。



まず、多数決デスゲームに強制参加した夢主は、
周りと距離を置き、冷たく接します。

ミシマ先生が死んだ後もです。

周りからいい印象がないと、多数決なのだから、
何かあったとき票を入れられる確率が上がる。

それなのに、自分から票を集めてるような行動に、
ケイジは疑問を抱き、一つの仮説にたどり着きました。

それが、夢主が人間不信だというものです。


この時点で「ケイジさん、察し良すぎじゃない?」
と思ってもらえると嬉しいです。


そしてケイジさんは単刀直入に尋ねますが、夢主はもちろん否定します。
しかし、いきなり核心を突かれたため動揺してしまい、
それが嘘だとすぐ気づかれてしまいました。

仕方なく正直に、人が信じられないと打ち明けます。


昔裏切られたことも。


サラやジョー、レコなど、いい人だと思う人はたくさんいるのに、
その人たちが信じられないのがつらい。

そのことをみんなに言えば、きっとみんなは優しく接してくれる。
もしかしたら、仲間や友達のように思ってくれるかもしれない。

それでも相手を信じられない自分がいやで、
それなら初めから皆に冷たくし、
みんなから冷たくされる関係を築こうと思った。

そうすれば、自分は相手を信じられなくて当たり前だから。


相手だって、自分は信頼してるのに、
相手は心を開いてくれないなんて嫌だろう、と。

そうやって、人間不信な自分を正当化しようとしたんです。


けど、限界も近づいていた夢主は、ケイジに助けを求めてしまいました。


この時点で、またあれっと思ってもらえると嬉しいです。


いつも嫌われようとしているわけですから、
当然優しい言葉をかけられることもめったになかった夢主は、
ケイジの言葉にころっと落ちます。

「信じてくれなくていいから、頼ってほしい」

この言葉、実は矛盾しています。

頼るとはつまり、相手に寄り掛かること。
信頼してない相手に寄り掛かれますか?無理ですよね。

信じることと頼ることは、比例している、と私は考えています。

つまり、ケイジは自分を頼ることで、
徐々に信じさせようとしているのです。


……うーん、語彙力。

〃→←殺戮の天使 エディ リク


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

瑠衣華(プロフ) - 幽輝&華さん» ありがとうございます。誤字は普通に私のミスです、すみません。面白いといっていただけて光栄です。これからも作品作り頑張ります! (2019年1月4日 21時) (レス) id: 9adbf105ee (このIDを非表示/違反報告)
瑠衣華(プロフ) - クロノスタシスさん» コメント見落としていました、すみません。共感してもらえて嬉しいです!「実は生きてたりせんかなぁ……?」ってずっと思ってます (2019年1月4日 21時) (レス) id: 9adbf105ee (このIDを非表示/違反報告)
幽輝&華(プロフ) - 被虐のノエルのオスカーさんのやつ、<ジーノ管理官>が<ジーの管理官>になってますよ?わざとだったら、すみません!!あと、ものすっごく面白かったです!これからも、頑張ってください!! (2019年1月1日 1時) (レス) id: 0b112b624e (このIDを非表示/違反報告)
クロノスタシス(プロフ) - 吐きそうな程にアリスさん好きなんは分かる。キミガシネの2章前編ラストは分岐で、レコが死ぬかアリスが死ぬかだったかと……それ見てたワイ「どっちも死ぬなよォォォォ!」でした。ハイ (2018年9月16日 23時) (レス) id: 7e91a010ff (このIDを非表示/違反報告)
瑠衣華(プロフ) - 雪さん» 共感してもらえてありがたいです。やっぱりショックですよね……。ホラゲキャラは本当に、みんな天使だしかっこいいし可愛いし、人生の癒しって感じです。 (2018年9月16日 21時) (レス) id: 9adbf105ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:瑠衣華 | 作成日時:2018年4月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。