検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:244,435 hit

優しい忠告 ページ33

.


『まもなく電車がきます』


ホームの掲示が点灯して
櫻井さんが俺と大野サンを交互に見る。


「灰色を見たのは、
この時間、この位置、この電車でOKだよね?」


「ん」
「はい」


電車が
ヘッドライトで地下トンネル内を照らしていく。


キーッと高い金属の摩擦音を響かせながら、
重たいハコは連結部を軋ませて停車する。


ホームのスクリーンドアが一斉に開き
電車のドアがガタン、と開く。


「……行こうか?」


櫻井さんの声に、
大野サンと2人コクン、と頷く。


大野サンの背中に手を添えて1歩踏み出すと
大野サンが確認するように俺を見る。


明るい車内に入った途端に、
視界に広がるたくさんのイロ。


車内を彩る宙吊り広告よりずっと、
目をひくたくさんの、人の色。


多様に明暗を変えながら、
規則性を持たずに展開する色に
眼も頭も心もフル活動していく。


クイッ、大野サンに袖をひかれる。


「?」


「見ようと、すんな」


「エ?」


「灰色なら、勝手に見えるよ。
ニノ、アレだろ?
ギアがどーたら言ってたじゃん。
見えないようにしときな」


大野サンの目が、
伏せられたり、俺を見たりを繰り返しながら、
細められる。


「うん……」


灰色を見定めるために、全開でいたけれど。


大野サンの言うことは一理あると思い、
意識してイロを消す。


俺の様子をじっと見ていた大野サンが、んふふ、と笑って視線を戻す。


「俺の隣より、
相葉チャンの隣にいた方がいいんじゃない?」


大野サンが呟くようにそう言って、
視線を3人の方へと送る。


俺と大野サンは車内が見渡せるようにドア付近
椅子の端に背を預けるようにして立つ。
その数歩分奥まった位置にいる翔さん、
潤くん、相葉サン。


潤くんも相葉サンも、
翔さんを挟むようにしてつり革を持ち、
話しに興じている。


「確かに……強い、かな」


大野サンがポツリとそう言って、口元を緩めた。


「エ?」


大野サンは、ミえないんじゃ?


素知らぬ顔して口を閉ざす大野サンを
思わず凝視してしまう。


「なに?」


心外だ、とでも言うように、
俺を見返す大野サン。


「ミえるんですか?」


「見えないって言ったじゃん」


「だって、今、強いって」


「そんなこと言った?」


「言った」


とぼける大野サンがおかしくて、
笑いを含みながら言い返す。


.

見えないナリに見えるモノ→←こそばゆい交流



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (329 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
556人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えりんこ(プロフ) - のっちさん» のっちさん。はじめまして♪コメントありがとうございます。コメント書くの緊張しますよね。ご記入いただき、バンザイ!です。日常ギリギリな能力系………と言う感じで。笑。そしていつもダラダラと長引くんですが、よろしくお願いします。 (2014年11月3日 16時) (レス) id: 2d15dcb922 (このIDを非表示/違反報告)
えりんこ(プロフ) - さくらんさん» さくらんさん。こんにちは♪本日2度目のご来店ツクールで、さくらんさんのコメ発見して、こちらでの相葉サン並みにテンションあがっちゃいました。また、ウダウダと長い話しにしちゃいそうな香りがぷんぷんしていますが、ご愛顧の程、よろしくお願いします!感謝です。 (2014年11月3日 16時) (レス) id: 2d15dcb922 (このIDを非表示/違反報告)
のっち(プロフ) - 初コメです! 凄い楽しい!能力があるおかげで成立する、どこか非現実な感じとか、その中にいてもいたって普通な嵐さんがとっても素敵です!これからも更新頑張って! (2014年11月3日 15時) (レス) id: 507020451d (このIDを非表示/違反報告)
さくらん - こんにちは。最近なかなかこちらに来て読むことができなかったので、ホームシックならぬえりんこさんシックになっていました(笑)本当に読めて嬉しい(^-^)意気投合し仲良くなった大宮な2人とその2人を守るようにして傍にいる3人...とても素敵!今後の展開が楽しみデス! (2014年11月3日 13時) (レス) id: 7891818c75 (このIDを非表示/違反報告)
えりんこ(プロフ) - うるさん» うるさん。ご出陣いただき、ありがとうございます!私、すっかり車生活で、実家の方を一生懸命思い起こして書いていました。通勤通学、めちゃ混みですよね。黒白では収まったのに、結局移行しそうな自分にズドンです。私の澱んだ気持ちが出ませんように。コメ感謝です。 (2014年11月2日 21時) (レス) id: 2d15dcb922 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんこ
作成日時:2014年10月24日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。