検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:763,283 hit

「人当たりが悪すぎる」夢主 ページ39

初対面でいきなり相手を見下した暴言を吐く夢主、確かに見ますね。
それでもなんやかんやと構われて、最終的には恋愛になったり、さらに険悪になったり。
よくある設定でと、夢主の人当たりの悪さは「過去のトラウマによる人間不信」だったりするのですが、
どんな事情があろうと、普通は他の人に攻撃としてぶつけちゃいけないんですよね。
「私は昔泥棒されたから、お前らから物を盗んでやる!」って、ダメでしょ。それと同じです。

そういう夢主の

「人間関係の築き方がド下手」
「トラウマの原因と今目の前の人物は違うということがわかっていない」
「自分の欠点がなかったか、と冷静に見直せる程の視野を持っていない」

という欠点を描写できるのはこの設定のいいところですが、
欠点ならばお話の中で改善させてあげる必要があります。
このタイプの主人公の場合、トラウマと向き合い心理的に成長しなくてはいけないので、
ほぼ確実に長編覚悟になるのではないでしょうか。
人間、第一印象が重要なので、成長してそれを払拭するまでは、初対面のイメージで関係が続きます。
そのため、相手とイチャイチャできるターンがかなり後の方になる、というのも、
長編向きたる理由でしょうか。

この描写はなかなか危険で、慣れた人でないと勧められません。
いきなりクラスメイトに悪口言われて、
「こいつと仲良くしたい」って思う人、少数派だと思うんですよ。
人にちやほやされ、カリスマのあるタイプのキャラだと、
「お前、面白い奴だな」っという展開になるより先に、
上記の欠点を見破られる恐れもあります。

人に囲まれて、カリスマのある人は、それなり「人を見る目」があります。
しかし「人の過去」までは見えないし、暴言吐くやつに構うほど暇でもありません。
「面倒だから放置するか」というルートもあるので、
作者が物語でハプニングを起こして、それで二人の事情が明らかになり、
互いに理解しあう、という流れにしたほうが自然なのですが、
事件の起こし方をうまくできないと違和感が出てしまいます。

あと、「カウンセリングと恋愛は違う」ということも忘れないように。
「この人は私をわかってくれる」は、「だから私がなにをしても許してくれる」とは別です。
トラウマをわかってくれるからって配慮のない暴言を続けていたら、
「ドSだから」とか言ってても嫌われますよ。

主人公の成長と、物語の構成能力が要求されますので、この夢主を書くならば覚悟をしておいて下さいね。

「過剰に外見が設定されている」夢主→←「過剰に男っぽすぎる」夢主



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1439 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。